岩手県立大学 入学案内2023
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6校HungaryAustriaUSA岩手県立大学における教員養成は、建学の理念である「『自然』『科学』『人間』が調和した新たな時代を創造することを願い、人間性豊かな社会の形成に寄与する、深い知性と豊かな感性を備え、高度な専門性を身につけた自律的な人間を育成する」ことを前提として行われています。この理念の下で、多角的な視点で教育の現実を考察できる「教育的思考」と、実践する際の基礎となる「教育の技術」を備えた教員の養成を目指しています。これを実現するため、全学の教職課程に関する企画、実施、評価および改善等のマネジメントを行うための組織として、「教職教育センター」を令和3年4月に設置しました。同センターは、教職課程を有する学部・研究科等の教職担当教員から構成され、教育実習、介護等体験、学校参観、研修等の企画、運営、自己点検・評価、改善等のほか、教職課程履修者の指導、就職支援、教職課程および教員養成政策の動向等に関連する調査研究に取り組みます。岩手県立大学では、中国・韓国・アメリカ合衆国などの大学と国際交流協定を結び、海外派遣や特別聴講生の受け入れ、遠隔授業などの国際交流を行っています。また、語学力の向上や、異文化体験による国際感覚の醸成と学習意欲の向上、海外の大学との交流促進を目的とした「海外留学プログラム」を実施しています。■海外留学プログラム岩手県立大学岩手県立大学大学院EUROPEイギリスEngland看護学部ソフトウェア情報学部看護学研究科ソフトウェア情報学研究科ASIANORTHAMERICAOCEANIA・高等学校教諭一種免許状(保健)・養護教諭一種免許状・中学校教諭一種免許状(数学) ・高等学校教諭一種免許状(数学)・高等学校教諭一種免許状(情報)・養護教諭専修免許状・高等学校教諭専修免許状(情報)中国河北省社会科学院(2001年)大連交通大学(2003年)韓国慶尚大学校(2001年)又松大学校(2006年)アメリカイースタン・ワシントン大学(2002年)オハイオ大学(2018年)アメリカノースカロライナ大学ウィルミントン校(2002年)ワシントン州立大学(2014年)イギリスプリマス大学(2012年)韓国鐘路老人総合福祉館(2010年)台湾朝陽科技大学(2011年)タイカセサート大学(2013年)キングモンクット工科大学ラートクラバン校(2014年)オーストリアアッパーオーストリア応用科学大学(2012年)ハンガリーオーブダ大学(2013年)ドイツオストバイエルン・レーゲンスブルク工科大学(2018年)チェコフラデツ・クラーロベー大学(2020年)2022年3月時点2022年3月時点※( )内は締結年091■大学間協定■学部間協定チェコCzechハンガリーオーストリアドイツGermany区分目的基盤教育科目語学研修各学部カリキュラム専門教育コミュニティ福祉サービス実習異文化理解短期海外研修正課外【ソフトウェア情報学研究科】研究専門教育韓国Korea中国China台湾TaiwanタイThailand名称日程語学研修Ⅰ春季3週間程度【看護学部】国際看護論演習春季2週間程度【社会福祉学部】夏季1週間程度【総合政策学部】カセサート大学派遣夏季10日間程度中国コース2週間程度韓国コース夏季3週間程度スペインコース春季2〜3週間国際研究交流夏季2週間程度【社会福祉学部】ニュージーランド研修春季1週間程度ニュージーランド児童福祉施設、学校等アメリカ派遣先アメリカオハイオ大学アメリカワシントン州立大学韓国福祉施設等タイカセサート大学中国中国伝媒大学韓国慶熙大学校スペインアルカラ大学程度アメリカまたはソフトウェア情報学研究科協定校ヨーロッパ取得できる教育職員免許状の種類11校教職教育センター国際交流インフォメーション

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