岩手大学 教育学部 学部案内
3/6

教育の理論と実践力を兼ね備えた教員を養成します!COURSE音楽サブコース技術サブコース教育学サブコース音楽サブコース技術サブコースースを決定し、少人数で深を行います。野の専門性を高め、卒業ースを決定します。さらに、る中学校教育専修に分か所属し、一般入試よる入学覚障害、知的障害、肢体い知的障害および肢体不の内容を学習し、卒業研人材養成像小学校教諭として教壇に立つために、さらに教師として成長していくためには、教科内容についての知識・技能とともに、教え方の理論・技能、発達段階を見通して子どもを理解する能力、教育の成り立ちや今後について考え、学校教育現場の諸問題に対応できる能力などが必要です。これらを理論と実践力の両面で養います。取得できる免許小学校教諭一種免許状を取得します。これに加え、所属するサブコースにより、中学校教諭二種以上の教員免許状、あるいは特別支援学校教諭一種の教員免許状を取得します。さらに、必要な単位を修得することにより種々の教科の中学校教諭、高等学校教諭や特別支援学校教諭、幼稚園教諭の教員免許状を取得することもできます。人材養成像中学校では特定の教科を通して子どもを育てる場面が多くなります。教科に関わる基礎知識に加え、生徒の発達に応じた授業の構成や教材の工夫など、実践的指導力が必要です。教科の教育内容や教授法を学び、自ら授業をデザインする力量を養います。取得できる免許所属サブコースに対応した教科の中学校教諭一種免許状を取得します。これに加え、他教科の中学校教諭二種以上の教員免許状、あるいは小学校教諭二種以上の教員免許状のいずれかを取得します。さらに、必要な単位を修得することにより種々の教科の中学校教諭、高等学校教諭や特別支援学校教諭、幼稚園教諭の教員免許状を取得することもできます。人材養成像子どもたちに自然の素晴らしさ、数学の学習の楽しさや大切さを伝えるとともに、科学的な思考力・論理的思考力を育成する理数教育の充実が重要視されています。このような理数教育の担い手として、小学校における理数の教科リーダーとなる教員や中学校の理数教科の教員を養成します。取得できる免許小学校教育専修:小学校教諭一種免許状に加え、理科あるいは数学の中学校教諭一種免許状(高等学校教諭一種免許状)を取得します。中学校教育専修:理科あるいは数学の中学校教諭一種免許状(高等学校教諭一種免許状)に加え、小学校教諭二種以上の教員免許状を取得します。さらに、必要な単位を修得することにより他教科の中学校教諭、高等学校教諭、特別支援学校教諭、幼稚園教諭の教員免許状を取得することもできます。人材養成像特別支援学校教諭一種免許状(知的障害、肢体不自由、病弱)の取得のための科目履修を行うとともに、通常学校等で求められる発達障害のある幼児・児童・生徒を対象とする教育的支援を行うことのできる力量を養います。取得できる免許特別支援学校教諭一種免許状(知的障害、肢体不自由、病弱)を取得します。また、特別支援教育コースでは、基礎資格免許として、小学校教諭一種または中学校教諭一種の教員免許状を取得します。

元のページ  ../index.html#3

このブックを見る