岩手大学 人文社会科学部 学部案内
3/16

■教育課程人間文化課程・地域政策課程の2課程制主副専修プログラム制による総合化学修ポートフォリオによる自覚的・主体的学修の強化震災復興に加え人口減・グローバル化の課題に直面する地域社会にあって、その来歴・現状を深く理解し、地域創生に向けグローバルな視野をもって貢献できる人材の養成を目的として人間文化課程・地域政策課程を設置しました。従来の「課程ーコース制」及び「コースカリキュラムに基づく主副専攻制」を廃止し、「課程ー専修プログラム制」を新設しました。主副専修制により専門的学びと総合的学びを確保しました。在学全期間にわたるポートフォリオの活用により、学生の自覚的・主体的学修を促し、個別指導を徹底します。主副専修プログラム制の総合的学修をサポートします。学修ポートフォリオを活用し、主副専修プログラム制による学生の主体的学びをサポート主専修プログラムに「近い分野」あるいは「遠い分野」の専修プログラムを副専修プログラムとして履修することで、多様な学修成果、能力を培うことが可能です。● 総合的学びと専門的学びの計画・実行・反省(自己評価) 履修申告チェック● 授業外の活動・就職活動の計画・実施・反省● 学修成果(レポート・ゼミ報告等)の添付・蓄積● アドバイザ一教員(担任教員·指導教員等)との面談:履修状況の相互理解を図ります。学期毎のポートフォリオの作成・提出、アドバイザ一教員との面談、学修成果・履修状況のチェック、今後の学修計画の修正・改善へ■学びのイメージ新学期の目標設定計画改善面談・振り返り学修目標設定自己評価学修成果蓄積

元のページ  ../index.html#3

このブックを見る