岩手大学 人文社会科学部 学部案内
4/16

〈養成人材像〉行動科学的な側面からスポーツを学修し、スポーツを通した地域づくり、並びに心身の健康づくりの指導者となる人材を養成する。〈卒業論文のタイトル例〉⃝スポーツマーケティングにおける広告・PRの効果⃝熟練度の異なるLockingダンサーの運動のばらつき:即時フィードバックに着目して⃝強度の異なる健康づくり運動の心理・生理的効果の検討※ 令和6年度入学生及び令和8年度編入学生からスポーツ科学専修プログラムの受け入れを停止します。ただし、スポーツ科学に関連〈養成人材像〉文化現象の生成・発展・変容を捉える学修をもとに、 地域の課題に文化的側面から貢献できる人材を養成する。〈卒業論文のタイトル例〉⃝若者の消費文化について⃝サブカルチャー批評とバーチャルYouTuber⃝口コミ型グルメサイトの課題と今後の可能性⃝グローバル化とストリート・カルチャー⃝創作物における方言の使用⃝『ちびくろサンボ』問題の再考異文化間コミュニティ専修プログラム〈キーワード〉〈養成人材像〉性別、国籍、言語・民族性などの違いからマイノリティ(少数者)が生み出されるしくみ、社会的排除の現状と背景、当事者へのエンパワーメント・スキルを学び、諸課題を克服し地域創生に貢献できる人材を養成する。〈卒業論文のタイトル例〉⃝現代カナダの先住民居留地社会が先住民女性の生き方に与える影響についての検討⃝金原ひとみ作品における異性愛秩序とミソジニー:自己破壊と諦めをキーワードに⃝Jホラー映画からみる1990年代—「心の闇」とサイコ・ホラー⃝沖縄表象のうちとそと⃝「親しい友人」とは:日本とニュージーランドでの比較⃝異文化ミスコミュニケーション:ロシア、台湾、北米などでの自己体験を踏まえする科目は継続して開講します。〈キーワード〉 人間行動 心理システム 社会システム〈キーワード〉 スポーツ社会学 コーチング論 スポーツ心理学 指導法 メンタルトレーニング〈キーワード〉 現代 文化 表象 芸術 音楽 メディア 記号 デザイン  文学 思想 ジェンダー エスニシティ コミュニケーション〈キーワード〉 日本史 西洋史 アジア史 日本思想史4■人間文化課程の専修プログラム一覧行動科学専修プログラム〈養成人材像〉心理学・社会学・情報科学による行動科学的アプローチに基づき、人間行動を総合的に理解し、地域住民の心身の問題、生きがいの問題などに適切に対処できる人材を養成する。〈卒業論文のタイトル例〉⃝周辺環境が防犯性能評価と犯罪不安に与える影響⃝思春期の子どもの変化に伴う家族の発達プロセス⃝被災地における地域と来訪者との関係性構築⃝クローン技術の是非についての考察─クローン人間と治療的クローン─スポーツ科学専修プログラム現代文化専修プログラム歴史専修プログラム〈養成人材像〉日本・アジア・欧米の過去を横断的に学び、現代の諸問題の歴史的背景を理解したうえで、国際的視野と比較・対象の視点から、流動的な現代社会において活躍できる人材を養成する。〈卒業論文のタイトル例〉⃝日本古代の女性と婚姻⃝明王朝建文帝・永楽帝の政権人員についての比較考察⃝18世紀プロイセン軍の徴兵と兵士の生活⃝アジア・太平洋戦争期における日本兵の死生観

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る