先輩、この課程でどんなことしてるの?身の回りにある些細な差別に気づくようになり、自らの行動を改めることに繋がります。ゼミでは、後進開発国の少女たちが教育を受けられず早婚させられる等の問題について発表したりもしましたが、卒論では2010年代末頃から登場したメンズコスメの広告を分析し、ジェンダー規範の変化としてとらえることができるかを考察しました。分析結果を男らしさの歴史的変遷と結びつけて論じるのも手がかかる作業でしたが、点と点を繋げ、男性がどのように変化してきたのかを追うのは面白かったです。担当教員メッセージ担当教員メッセージ担当教員メッセージ教授 髙橋愛現在の通説を鵜呑みにせず、再検討していくことに歴史を学ぶ面白さがあると思います。私の所属する日本史ゼミでは、平泉、儒学、仏教、地方藩史、近代教育史、戦時期の船舶数問題など、学生それぞれが興味のある分野について研究しています。私は「奈良時代の藤原四子」に関心があり、多くの先行研究、文献史料・考古資料を手がかりに史実の探究を行っています。高校と違い、暗記のための勉強ではないのが楽しいです。自分の興味のあることを深掘りできる環境が整っています。英語圏文化プログラムでアメリカ文学について学んでいます。文学研究というと国語の読み取りのようなものを想像しますが、作品が描かれた当時の社会・経済・文化的な状況まで広げて研究を深めていくことができます。また、当学部では教員免許の取得もでき、自分の専門性を追求しつつ免許が取れることも魅力に感じています。27IWATE UNIVERSITY 2024人間文化課程 異文化間コミュニティ専修プログラム吉田波輝さん 〈岩手県立盛岡第三高校出身〉人間文化課程 歴史専修プログラム渡辺愛さん 〈青森県立八戸西高校出身〉人間文化課程 英語圏文化専修プログラム武田愛実さん 〈宮城県古川黎明高校出身〉ジェンダー論は、既存社会で当たり前に思われがちな偏見や差別的待遇を疑う学問ですが、その「当たり前を疑い検証する」作業は、一部のエリートがおこなうのではなく、社会に生きる市民ひとりひとりが日常的にすべきことです。社会に出る前に卒論で、その作業を一度は体験してみてください。教授 海妻径子大学の歴史学には、正解はありません。全ての先入観を排し、あらゆる手がかりを集め自分の頭で考え抜いて、真の史実についての仮説を構築し、最後は成果を論文として執筆します。自分だけの答えに辿り着いた時、皆さんは初めて自身が誰であるかを知ることでしょう。教授 樋口知志文学研究では、社会状況や社会で是認されていた価値観等を踏まえつつ作品を読み、自分独自の解釈を提示していきます。外国文学研究で培われる語学力や読解力、論理的思考力は、卒業後の人生の糧になることでしょう。人間の行動と文化 : 行動科学/スポーツ科学/現代文化/異文化理解/歴史/芸術/アジア・英米・ヨーロッパ文化学びの分野
元のページ ../index.html#27