岩手大学 大学案内 2024
36/104

他の学部に負けない、他の学部に負けない、教育学部の自慢できるところって何ですか?教育学部の自慢できるところって何ですか?実習等で子供たちと実習等で子供たちと触れ合う機会が多い!触れ合う機会が多い!学校教育教員養成課程 小学校教育コース 英語サブコース学校教育教員養成課程 小学校教育コース 英語サブコース八田凌太八田凌太さん さん 〈宮城県古川高校出身〉〈宮城県古川高校出身〉子供たちとの交流はもちろん、子供たちとの交流はもちろん、グループワークなどを通したグループワークなどを通したたくさんの仲間との交流からたくさんの仲間との交流からたくさんの学びが得られるところ。たくさんの学びが得られるところ。1.知識・理解・技能幅広い教養教育と教員になるための専門教育に主体的に取り組む基礎となる知識・技能を有する人2.思考力・判断力・表現力知識を活用し論理的に思考・判断する資質・能力を有する人多面的な考え方や協調性を尊重するとともに、自分の考えを表現できるコミュニケーション能力を有する人3.関心・意欲・態度学校教育に関わる種々の問題に関心を持ち、教員として社会に貢献する強い意欲を有する人豊かな人間性と子どもに対する深い愛情を有する人生涯学び続ける態度を有する人4.主体性・協働性様々な課題に対し主体的に取り組むとともに、周囲の人々と協働して解決しようとする姿勢を有する人Admission Policy 入学者に求める資質(求める学生像)36IWATE UNIVERSITY 2024Faculty of EDUCATION学校教育教員養成課程 小学校教育コース 英語サブコース学校教育教員養成課程 小学校教育コース 英語サブコース佐々木碧佐々木碧さん さん 〈岩手県立盛岡第一高校出身〉〈岩手県立盛岡第一高校出身〉入学を目指す皆さんへ自身がよく理解できていることを、それをまだ知らない人に教え、「そうか!わかった!ありがとう!」と笑顔で返されて、一緒に嬉しくなったご経験がおありかと思います。教育の仕事に携わるとは、この「わかるよろこび、学ぶしあわせ」の日常を積み重ねてゆくことに他なりません。「もっと面白く、印象的・感動的に教えたい」「もっと、その先が知りたくなるような学びをめざしたい」という皆さんの情熱をたいせつにしつつ、体系的に深化させた理論と教育現場でのこどもたちへの教育実習を往還させることを通じて、ひとりひとり、たしかな力量を備えた教員の姿へと自己実現していただくためのゆたかな学びの場、それがわたしたちの教育学部です。あなた自身が受け取った知識と学ぶことへの感動を次の世代へと手渡す教育の仕事は、とてもやりがいのある尊いものです。岩手大学教育学部は2016年に教員養成の専門学部となりましたが、そのルーツは岩手大学のなかでは最も古い歴史を有し、またかつての学芸学部や生涯教育課程、芸術文化課程も含め、県内外で活躍する同窓生も非常に多い学部です。この歴史ある学部で、教育という夢と責任のある仕事に挑んでみようという意欲にあふれる皆さんを、お待ちしております。教育学部長 境野直樹コースの垣根を越えた学生の交流、コースの垣根を越えた学生の交流、さらに子供たちとの実習を通じ、さらに子供たちとの実習を通じ、仲良くなれるところ!!仲良くなれるところ!!学校教育教員養成課程 中学校教育コース 英語サブコース学校教育教員養成課程 中学校教育コース 英語サブコース米澤夏愛米澤夏愛さん さん 〈秋田県立大館国際情報学院高校出身〉〈秋田県立大館国際情報学院高校出身〉教育学部

元のページ  ../index.html#36

このブックを見る