37IWATE UNIVERSITY 20241年次3年次教職専門科目教職実践演習特別研究(卒業論文)教職専門科目教職実践演習特別研究(卒業論文)教職専門科目教職実践演習特別研究(卒業論文)教職専門科目教職実践演習特別研究(卒業論文)4年次岩手大学教育学部は、1876年(明治9年)創設の盛岡師範学校を前身とし、約140年の長きにわたって全国に優秀な教員を輩出してきました。特に岩手県内の教員全体に占める出身者の割合は、小学校教員で約50%、中学校教員で約40%となっており、地域における教員養成の拠点機能を果たしています。2016年度からは、教員養成に特化して● 小学校教諭一種免許 ● 中学校教諭一種免許 / 国語・社会・数学・理科・英語・音楽・美術・保健体育・技術● 高等学校教諭一種免許 / 国語・地理歴史・公民・数学・理科・英語・音楽・美術・保健体育● 特別支援学校教諭一種免許 ● 日本語教育副専攻※卒業生の進路・就職先は各コースページをご参照ください。● 小学校教員 ● 中学校教員 ● 高等学校教員 ● 特別支援学校教員 ● 公務員(一般職・専門職)● 教育関係などの民間企業 ● 医療・福祉施設職員 ● 国際交流関連団体 ● 大学院進学 他実習関係教養教育科目基礎ゼミナール、憲法 など教職専門科目教職入門、教育概論、教育心理学学校安全学と防災教育教育・学校心理学 など教科専門科目小学校音楽A小学校英語、小学校国語A など教養教育科目基礎ゼミナール、憲法 など教職専門科目教職入門、教育概論教育・学校心理学学校安全学と防災教育 など教科専門科目絵画基礎(美術サブコース) など教養教育科目基礎ゼミナール、 憲法 など教職専門科目教職入門、教育概論教育・学校心理学学校安全学と防災教育 など教科専門科目化学A、代数学Ⅰなど教養教育科目基礎ゼミナール、憲法 など教職専門科目教職入門、教育概論、教育・学校心理学、学校安全学と防災教育 など教科専門科目 小学校音楽A(小基礎)、英語の文法(中基礎・英語) など特別支援教育専門科目特別支援教育概説※卒業生の進路・就職先は各コースページをご参照ください。観察実習(全学生)学校体験実習(全学生)介護等体験実習(全学生)教養教育科目外国語 など教職専門科目小学校の指導法、特別活動の理論と方法 など教科専門科目小学校体育A、小学校理科小学校算数 など教養教育科目 外国語 など教職専門科目各教科の指導法、特別活動の理論と方法 など教科専門科目国文学史A(国語サブコース)、考古学概論(社会サブコース) など教養教育科目 外国語 など教職専門科目各教科の指導法、特別活動の理論と方法 など教科専門科目 小学校理科、物理学A、プログラミング入門 など教養教育科目 外国語 など教職専門科目各教科の指導法、特別活動の理論と方法 など教科専門科目 小学校社会(小基礎)、日本語学概論A(中基礎・国語) など特別支援教育専門科目特別支援教育の指導法 など課程を一本化し、「小学校教育コース」、「中学校教育コース」、「理数教育コース」および「特別支援教育コース」の4コース構成となりました。これに合わせ、地域の教育ニーズに応えて、複数免許取得を義務化。教育の理論と実践力を兼ね備えた質の高い教員を養成するカリキュラムを構築しています。2年次主免教育実習(全学生)特別支援教育実習(特別支援教育コース)教職専門科目総合的な学習の時間の理論と実践、教育実習研究 など教科専門科目小学校社会、小学校図画工作、小学校家庭科 など教職専門科目総合的な学習の時間の理論と実践、教育実習研究 など教科専門科目英語学特別演習(英語サブコース)、合奏A(音楽サブコース)、運動学(保健体育サブコース) など教職専門科目総合的な学習の時間の理論と実践、教育実習研究 など教科専門科目小学校算数、生物学演習A、幾何学各論 など所属専門科目ICTを活用した理数教育教職専門科目総合的な学習の時間の理論と実践、教育実習研究 など教科専門科目小学校図画工作(小基礎)、作曲法Ⅰ(中基礎・音楽) など特別支援教育専門科目特別支援教育実習研究 など副免教育実習(該当者)特別支援教育実習(希望者)地域教育実習(希望者)小学校教育コース 中学校教育コース理数教育コース特別支援教育コース教育学部の特長取得可能な資格・免許目指せる進路カリキュラム教員養成に特化し、地域のニーズに応えて、複数免許取得を義務化。教育の理論と実践力を兼ね備えた質の高い教員を養成。
元のページ ../index.html#37