岩手大学 大学案内 2024
39/104

QAQAQA先輩、このコースでどんなことしてるの?将来どんなことに役立ちますか?高校生のうちにやっておくべきことって?知的好奇心と学習意欲、そして学ぶことの喜びを生徒と分かち合いたい人が向いています。教科指導を軸とした中学校の教育は、圧倒的な知に基づく充実した授業を通じて、教科内容のみならず、その先の知へと生徒の関心を誘えることが理想です。学校教育教員養成課程 国語サブコース後藤明さん 〈岩手県立黒沢尻北高校出身〉【教員】 岩手県公立学校/北海道公立学校/青森県公立学校/宮城県公立学校/千葉県公立学校/学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校 【公務員】 厚生労働省青森労働局/国土交通省北陸地方整備局/青森県/岩手県/秋田県 【民間企業】 IGRいわて銀河鉄道/MAHO FILM/北日本銀行/秀英予備校/仙台進学プラザ/大同生命保険/東北電力/バイク王&カンパニー【大学院】 岩手大学大学院● 教育課程・教育方法論 (2年後期)教育方法、教育課程の基礎概念を学んだ上で、今日進められている教育課程改革の目的、社会的背景、具体的な実践への影響について理解し、施策や実践の今後のあり方について学びます。生徒の範としてあるべき知識人の姿を体現し、良識に基づいて思考し行動する大人として、社会のあらゆる「教育的」な場面で、学んだことを活かし、学び続ける力、知的に生きる力が身につきます。担当教員メッセージ● 教職実践演習 (4年後期)20名前後の少人数グループを編成し、ワークショップ形式の授業を展開します。「学習の指導」領域と「生活の指導」領域の二本立てで学習する、4年間の教育の総仕上げ的な科目です。安易に妥協したり物わかりが良いふりなどせずに、旺盛な知的好奇心を持ち、なんでも知りたがる感性を養いましょう。異なる意見を尊重する公平性もまた、学問には必要です。できれば各分野の古典的名著にふれてみておいてください。コースのギモン Q&Aどんな人がこのコースに向いていますか?39IWATE UNIVERSITY 2024国語科サブコースでは、教員として国語の教科指導を行ううえで、また児童生徒がすべての教科の学習を行ううえで必要となる、日本語使用能力や、文学的読解力・論理的理解力、日本語・東北のことばの知見、岩手の伝統的言語文化、震災と言語との関わり、ひいては国語の教科の指導実践について、さまざまな専門領域をとおしてバランスよく学ぶことができます。准教授 岡田浩行学生は入学時に決定された、国語、社会、英語、音楽、美術、保健体育の6サブコースのいずれかに所属します。中学校教員になるためには主として自身の専門とする教科・科目についての広く深い知識のみならず、その分野の研究の動向をフォローできる能力、教授法、そして最も大切なこ● 教育・学校心理学 (1年後期)学びたい、スポーツの力を高めたい、友達と仲良くしたい、といった子どもの動機づけや有効な学習方法、また、教授法や学級運営などの教師の様々な課題について心理学的側面から学びます。小学校教育コース…小学校教育(全教科・科目)中学校教育コース…中学校(高校)における国語・国語科教育/社会・社会科教育/英語・英語科教育/音楽・音楽科教育/美術・美術科教育/保健体育・保健体育科教育PICK UP カリキュラム専門性を身につけながら、幅広い教科や校種について学んでいます。国語科では教科専門性を身につけるための授業が豊富にあります。岩手出身の作家、宮沢賢治の多くの作品を読み味わい、生き方や考え方を学ぶことができるのは、岩手大学だからできることです。自分の興味関心に基づき免許・授業を選択でき、教科や校種を横断して学ぶことで、幅広い知見を得ることができます。ととして、学ぶことの喜びや充実感を実践を通じて体得することが不可欠です。さらに所属コース以外の教科、あるいは小学校免許を含めた複数免許取得を卒業要件とすることで、魅力的な教壇を支える知性と人間性を備えた教員の養成を目指しています。専門科目の広く深い知識を身につけ、魅力的な教壇を支える教員の養成を目指します。学びの分野卒業生の進路29名中学校教育コース定員

元のページ  ../index.html#39

このブックを見る