85IWATE UNIVERSITY 2024人文社会科学研究科工学研究科[定員165名]農学研究科[定員67名]改組前の組織改組前の組織改組前の組織新規分野水産新規分野理学総合科学研究科 [入学定員294]自然科学、人文科学、社会科学等の専門知識に基づきながら、文理の枠を超えた幅広い視野を持って新たな価値を創造し、持続可能な社会の実現に向けて地域社会や地球規模の課題解決に貢献する人材を育成する[定員16名]● 東日本大震災からの復興の取組実績を活かせる分野や地域課題により直接的に関係する分 野で構成(地域創生に不可欠な「なりわい/安全安心/暮らし」の3本柱による、3コース編成)● 修士レベルの専門性に加え、総合的な視野や地域創生を先導する能力を育成するための専 攻共通科目を配置(地域インターンシップや短期海外研修の必修化)● グローバルな視点から、地域の文化芸術資源の保存と活性化を担い、地域から文化を世界に 発信する実践力を育成● 日本人と留学生とが共修する専攻共通科目(必修)を充実● 工学系大学院から理工学系大学院へ。工学と理学の融合によるイノベーション創出● 学士課程からの接続を意識した8コース編成(体系的な専門深化)● 理工学全体を俯瞰する専攻共通教育の充実● 横断履修プログラムによる融合的学びの実現(コース横断型教育)● 博士後期課程への接続を意識した、グローバル研究者育成プログラムを新設● 植物、生物資源、動物を対象として教育研究分野を再構築・強化● 学士課程からの接続を意識した3コース編成(体系的な専門深化)● 農学分野で幅広く活躍するための専攻共通教育の充実● 博士後期課程への接続を意識し、英語力強化のための教育を充実地域創生専攻[定員54名]【養成する人材像】 震災復興の経験・実績を活かし、高度な専門知識と俯瞰的な視野を有し、地域創生を先導する人材総合文化学専攻[定員10名]【養成する人材像】 グローバルな視点から地域の文化を理解・保存・発信し、地域の活性化に貢献する人材理工学専攻[定員180名]【養成する人材像】 工学と理学の融合教育研究により理工学分野においてイノベーションを興すために必要な素養を身につけた人材農学専攻[定員50名]【養成する人材像】 農学・生命科学、特に寒冷地農学の教育研究の深化により農学分野においてイノベーションを興すために必要な素養を身につけた人材養成する人材像専攻
元のページ ../index.html#85