38IWATE UNIVERSITY 2025Faculty of EDUCATION学校教育教員養成課程学校教育教員養成課程中学校教育コース 保健体育サブコース中学校教育コース 保健体育サブコース伊藤駿伊藤駿さん さん 〈岩手県立花巻北高校出身〉〈岩手県立花巻北高校出身〉他の学部に負けない、他の学部に負けない、教育学部の自慢できるところって何ですか?教育学部の自慢できるところって何ですか?子供との交流が多く、子供との交流が多く、学べることがたくさんあるところ。学べることがたくさんあるところ。自分の頑張り次第で、自分の頑張り次第で、免許を複数取得できるところ。免許を複数取得できるところ。入学を目指す皆さんへ教育は、社会を形成し、未来を築くための基盤です。私たち岩手大学教育学部では、学部生が理論と実践の両面から学び、教育が直面する諸課題に対して最適な解決策を提供できる能力を育成することを目指しています。教室での学びだけでなく、実際の教育現場での体験を通じて、現代教育が直面するさまざまな課題に対する理解を深めることが可能です。本学部は、単に知識を伝授するだけでなく、学生たちが社会に出てからも生涯にわたって学び続けることができるような学びの場を提供しています。私たちの目標は、社会に貢献し、次世代を導く教育者を育成することにあります。教育とは、知識の伝達だけではなく、人々の心を育み、未来を照らす灯火であると私たちは考えます。岩手大学教育学部の起源は、明治9年に設立された盛岡師範学校に遡ります。その後、岩手県師範学校、岩手県女子師範学校、岩手師範学校を経て、岩手大学学芸学部と改称し、現在に至ります。この間、県内外で多くの優れた教員を輩出してきました。平成28年には、学校教育教員養成課程のみを有する教育の専門学部となりました。歴史あるこの学部で、教育という夢と責任ある仕事に就くことを目指してみませんか。一緒に、教育の未来を築いていきましょう。皆さんの挑戦と入学を心より期待しています。教育学部長 清水茂幸学校教育教員養成課程学校教育教員養成課程小学校教育コース 保健体育サブコース小学校教育コース 保健体育サブコース岩渕里菜岩渕里菜さん さん 〈岩手県立盛岡第三高校出身〉〈岩手県立盛岡第三高校出身〉1.知識・理解・技能幅広い教養教育と教員になるための専門教育に主体的に取り組む基礎となる知識・技能を有する人2.思考力・判断力・表現力知識を活用し論理的に思考・判断する資質・能力を有する人多面的な考え方や協調性を尊重するとともに、自分の考えを表現できるコミュニケーション能力を有する人3.関心・意欲・態度学校教育に関わる種々の問題に関心を持ち、教員として社会に貢献する強い意欲を有する人豊かな人間性と子どもに対する深い愛情を有する人生涯学び続ける態度を有する人4.主体性・協働性様々な課題に対し主体的に取り組むとともに、周囲の人々と協働して解決しようとする姿勢を有する人Admission Policy 入学者に求める資質(求める学生像)■■■■
元のページ ../index.html#38