QAQAQA■■■■■■■■■■■■■■■■■■■コースのギモン Q&Aどんな人がこのコースに向いていますか?IWATE UNIVERSITY 2025Faculty of EDUCATION■■88■● 道徳教育の理論と実践 (2年前期)小学校で道徳教育を実践するために必要な基本的な理論やスキルを習得します。また、「特別の教科 道徳」の授業を自分で計画立案し、それを実践できる力量を身につけます。■■160■将来どんなことに役立ちますか?高校生のうちにやっておくべきことって?PICK UP カリキュラム大学では、自分から学びたいこと、やりたいことを見つけ、幅広く挑戦しています。小学校での教育実習で、子どもたちの「解きたい、考えたい」といった、学ぶ意欲に触れることができました。この意欲を引き出すためには、授業構成や、先生の働きかけも重要だと学びました。そこで、意欲を更に引き出すためにはどうすれば良いかについて、実践例も踏まえながら、研究を進めています。教育学サブコースでは、教育という営みを支える原理や理論について学びます。教育方法学、教育法学、教育行政学・教育制度学、比較教育学、教育史学、教育哲学など、さまざまな学問的アプローチから教育について学びます。准教授 室井麗子まず子どもが好きな人。子どもの目線に立ち、「わかる」ことの喜びを伝えることに情熱を持てる人。学校教育の入り口としての小学校は、生徒の人格形成に大きく影響します。その重責を理解しつつ子どもたちの夢や憧れのための仕事を目指す人を求めています。学校教育教員養成課程 小学校教育コース 教育学サブコース紫葉小百合さん 〈岩手県立軽米高校出身〉小学校教員を目指す人にはもちろんのこと、広く教育・子ども理解という切り口で現代社会の様々な困難な問題を考えることは、「親」として「社会人」として子どもの教育に関わるすべての人々にとって大切であると信じます。子どもは私たちの未来なのですから。● 小学校実践研究 (3年前期)自分が苦手とする教科でも教育実習において自信を持って良い授業が行えるように、必要最低限の知識を習得します。授業の進め方を理解し、指導案を一人で作成する力を身につけます。まずは様々なことに関心・興味を持ち、自分の感性を大切にしてほしいと思います。その上で自分とは異なる立場の声にもしっかりと耳を傾け、そこから学べるように建設的な議論ができるよう訓練することをおすすめします。担当教員メッセージ【教員】 岩手県公立学校/青森県公立学校/宮城県公立学校/秋田県公立学校/山形県公立学校/福島県公立学校/栃木県公立学校/群馬県公立学校/千葉県公立学校/新潟県公立学校/静岡県公立学校/仙台市公立学校/相模原市公立学校/盛岡中央高校 【公務員】 国税庁仙台国税局/国土交通省東北地方整備局/厚生労働省青森労働局/厚生労働省東北厚生局/岩手県/盛岡市/一関市/大仙市/男鹿市/岩手県警察本部/中国寧波大学 【民間企業】 LITALICO/Wiz/(公財)海外子女教育振興財団/いすゞ自動車販売/岩手銀行/岩手日報社/公楽/秀英予備校/シラチャ日本人学校/スティビィー/トランスコスモス/東日本旅客鉄道/ファーストシーンエデュケーション/ファミリーマート/福島民報社/プレステージ・インターナショナル/みやぎ生活協同組合/豊トラスティ証券 【大学院】 岩手大学大学院/北海道大学大学院/秋田大学大学院40学生は入学後一定期間を経て、国語、社会、英語、音楽、美術、保健体育、教育学、心理学、特別支援教育、情報教育学の10サブコースのいずれかに所属します。小学校の教員には小学校で修学するすべての教科・科目内容についての広く深い理解と、それぞれの科目の教授法の知見と● 教職入門 (1年前期)講義やグループ活動を通じて、教職の意義や役割について理解を深めます。併せて、震災および復興教育などの地域の教育課題についての知見も身につけることができます。実践に基づく高い総合力が求められますが、さらに「得意分野・科目」を持つことで、卒業時には複数の教員免許取得を卒業要件とします。学校現場の多様な問題に即応できる能力の基礎となる「子ども理解」についての学びにも力を入れています。小学校で修学する10の教科・科目についての広く深い理解と実践力を養成します。卒業生の進路■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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