QAQAQAコースのギモン Q&Aどんな人がこのコースに向いていますか?IWATE UNIVERSITY 2025Faculty of EDUCATION■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■160■将来どんなことに役立ちますか?高校生のうちにやっておくべきことって?PICK UP カリキュラム理論と実践の融合を目指し、学力向上に寄与する多様な教授スキルを修得しています。私の所属する理科教育学研究室では、みんなで議論しながら理科の教材研究や授業開発を行っています。また、心理学や統計学の基礎を学び、理論に基づいた授業実践と評価の力量を高めています。現在は、子どもの理科における学習観や動機づけと学力との関連について研究を進めており、学校教育に活かすことのできる研究に取り組んでいます。理数教育コースでは、確かな授業力を育むために学習者の概念形成や問題解決、学習動機などといった認知的要因に関する理論と、模擬授業や教材開発、ICT活用などに関する実践をバランスよく学ぶことができるカリキュラムを構築しています。准教授 久坂哲也理科や算数・数学の楽しさや大切さを教えたい! 大学で自然科学や数学を勉強したい、研究したい、でも教員免許も欲しい! という理科や算数・数学に興味のある人、理数教育に情熱を持った人に向いています。学校教育教員養成課程 理数教育コース 理科サブコース川上紗希さん 〈岩手県立盛岡第三高校出身〉● ICTを活用した理数教育 (3年前期)近年普及し始めている、電子黒板やタブレット端末などのICT機器の教育現場への導入・活用の仕方について考えていきます。理数を苦手とする小学校教員が多い今、理数教育を引っ張る存在が必要とされています。このコースでは、専門的な知識や実践的な力を身につける授業を重視しているため、教育現場で求められる理数に強い教員になることができます。● 物理・化学・生物・地学実験Ⅰ (1年後期・2年前期)1年後期と2年前期で理科4分野全ての基礎実験を各14回行います。将来、教員として実験の立案や指導を行うことを念頭に、自然のしくみを解き明かす科学実験の基礎的事項を学習します。引き続き4分野の実験Ⅱにおいて発展的な内容の実験を行います。様々なことに興味・関心を持ち、自分で考えるようにすること。知識はこれからいくらでも深めることができますが、考えを深めようとすること(探究心)は意識しないと身につけられないので、「自分で考えること」を大切にしてください。担当教員メッセージ【教員】 岩手県公立学校/宮城県公立学校/秋田県公立学校/山形県公立学校/静岡県公立学校/札幌市公立学校/仙台市公立学校 【公務員】 国土交通省東北運輸局/岩手県 【民間企業】 Minoriソリューションズ/青森銀行/オヤマ/白ゆり/全国共済水産業協同組合連合会/浜銀TT証券/幼児英才教育心学館 チャイルド・スクール 一進塾/ラディックス【大学院】 岩手大学大学院42理数教育コースは、理科サブコース15名、数学サブコース17名で構成されています。どちらのサブコースでも小・中学校の免許を取得することができます。教育の中でも理科や算数・数学を教えることに興味・関心のある人、また自然科学や数学を勉強、研究しつつ教員免許を取りたい人におすす● 数学科教育法 (2~3年)算数・数学科の教員になるために必要な見識、実践力などを備え、指導法や学習評価のあり方を学びます。教材研究の実際を経験し、必要な理論を学ぶことで確かな授業力を身につけます。めです。このコースでは、日常生活の中にある自然現象を科学的・論理的に考える力(探求心)を軸として、理科・理科教育、数学・数学教育の専門的な知識を身につけ、その知識を人に伝えたり、疑問に思ったことを自分で検証したりする力(スキル)を培うことを目指しています。32■理科・数学の専門的な知識を身につけるとともに、自分で検証する科学技術的スキルの養成を目指します。卒業生の進路■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
元のページ ../index.html#42