47IWATE UNIVERSITY 2025■■■■■■■■● 准教授/清水将 【保健体育科教育学、運動学、 スポーツ教育学】● 講師/奥平柾道 【運動学】■■■■● 教授/天木桂子 【レオロジー、被服管理学、洗浄科学】● 准教授/三井隆弘 【栄養学、食生活学】■■■■● 教授/犬塚博彦【英語学(音声学、音韻論)】● 教授/ホール・ジェームズ 【英語科教育法、国際教育学、言語教師認知】● 准教授/小川春美 【外国語教育、外国語学習の 動機づけ、 異文化コミュニケーション】● 講師/中谷紘子 【英文学】■■■■■■● 教授/柴垣登 【特別支援教育】学校教育教員養成課程 教授ホール・ジェームズ 【英語科教育法、国際教育学、言語教師認知】● 准教授/鈴木恵太【障害児心理学、発達障害学】● 准教授/滝吉美知香 【特別支援臨床心理学、発達障害学】■■■■● 教授/田代高章 【教育方法学】● 教授/藤井義久 【学校心理学、感情心理学、臨床心理学】● 教授/宮川洋一 【技術科教育学、情報教育】 ● 准教授/室井麗子 【教育哲学、教育思想】● 准教授/青山慶 【発達心理学】● 准教授/髙田麻美 【教育史】● 准教授/山路茜 【教育心理学】● 准教授/川村めぐみ 【生活科教育、家庭科教育】● 准教授/早坂良 【情報学、教育工学】● 准教授/深作拓郎 【社会教育学、こども(遊び)環境学】学校教育教員養成課程 教授 本田卓 【解析学】■■■■■■● 教授/山本奬 【学校臨床心理学】● 教授/柏英保 ● 准教授/佐々木全 【特別支援教育】 ● 准教授/菊池新司● 特命教授/田村忠● 特命教授/佐藤信● 特命教授/紺野好弘● 特命教授/菅野亨● 特命教授/須川和紀■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■● 准教授/本山敬祐 【学校安全学】● 客員教授/仁昌寺真一中学生、高校生、大学生までが「英語が苦手」、「英語が難しい」と言うのをよく耳にします。しかし、最終達成度を異にしても誰でもある程度の英語ができるようになるのです。私にとってはこれが英語を教える魅力です。できないという気持ちを乗り越えて、「わかった」、「使えた」という経験を学習者に提供するのが教師の使命だと思います。「言語教師教育」、「英語教授法」の観点から、教師がどのようにこの使命を果たすことができるかが私の研究テーマであり、現役の小・中・高等学校の教師、教師を目指す大学生と共にこの研究に取り組んでいます。そのために多くの実践の場を用意すると同時に、成長を実感できる記録作りも行います。私の研究分野は、数学の中でも解析学といわれる分野です。解析学は関数を扱う数学の一部門で、幾何学、代数学に並ぶ数学の柱を成しています。具体的には、微分積分をより発展させた分野です。連続な関数、微分可能な関数、積分可能な関数などをひとまとめに無限次元空間として捉え、その空間の性質などを研究しています。微分積分学は17世紀後半から19世紀後半までの約200年をかけて発展したものですが、高校時代で学ぶ微分積分はその途中の段階。ですから、高校で数学を学ぶ上で様々な疑問を持つ人も多いと思います。大学でその答えを見つけることができるので、その気持ちを大切にしてモチベーションにつなげてほしいと思います。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■現場での実践と記録で成長を実感。「わかった」という経験を提供するのが使命。関数を無限次元として捉え、その空間の性質などを分析。
元のページ ../index.html#47