岩手大学 Guide Book 2025
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92IWATE UNIVERSITY 2025Graduate School of EDUCATION■■16■〈学卒院生〉 ● 教員としての基礎的・基本的な力量を有しており、新たな学校づくりの有力な担い手となろうとする強い意欲と資質を有する人〈現職院生〉 ● 学校教育現場が抱える諸課題とその解決に強い関心を有しており、将来的には管理職として学校運営のリーダーシップを発揮したり、              ミドルリーダーとして学校の教育活動の中核的役割を果たそうとする強い意欲と資質を有する人【主な授業科目】● 学校マネジメントの理論と実践● 学校トラブル処理の実践演習 など【主な授業科目】● 小学校教科の実践と課題● 国語科教育の実践と課題 など【主な授業科目】● 特別支援教育授業特論● 特別支援教育の実践と課題 など教育学研究科 専門職学位課程岩手大学大学院教育学研究科は、学校教育に関する「理論と実践の融合」の理想を掲げて、教職としての高度な専門的・実践的力量を備えた高度専門職業人としての教員養成を目的とする『教職大学院』(専門教育学研究科・教職実践専攻(教職大学院)は、学校教育に関する「理論と実践の融合」の理想を掲げ、これからの学校教育をリードする専門的力量を備えた管理職およびミドルリーダー教員を養成するとともに、新※教職大学院入学後に、学修ニーズに応じて以下のプログラムを選択します。職学位課程)です。学校教育をリードする専門的力量を備えた管理職及びミドルリーダー教員を養成するとともに、新しい学校づくりの有力な担い手となる新人教員を養成します。しい学校づくりの有力な担い手となる新人教員の養成を目的としています。そのために、本教育学研究科・教職実践専攻では、次のような人を求めています。学校経営と組織マネジメントに関する高度な専門的力量の修得により、特色ある学校づくりをリードする人材(校長、副校長、指導主事および主幹教諭など)を育成します。子どもたちの生活上・発達上の諸課題の把握とその適切な支援の見通しのもとに、子どもたちに確かな学力を形成し、地域における授業改善のリーダーとしての役割を果たすことができる高度な専門的力量を備えた人材を育成します。特別支援学校および通常学校における特別支援教育を推進できる高度な専門的力量を備えた人材を育成します(特別支援学校教諭専修免許状[知的障害者、肢体不自由者、病弱者]の取得が可能)。■■■■■■岩手の学校教育をリードする人材を育成。アドミッションポリシー3つのプログラム制■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

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