岩手大学 GUIDE BOOK 2026
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総合科学論総合科学基礎教養教育科目IWATE UNIVERSITY 2026● 公務員 ● 教員(中学校・高校) ● 学芸員● 社会保険・福祉 ● サービス業 ● 情報通信業● 金融・保険業 ● 卸売・小売業 など● 公務員 ● 金融・保険業 ● 建設業● 情報通信業 ● 卸売・小売業 ● 不動産業19地域社会の人々の、心身と文化の問題に取り組みグローバル化に対応した社会的実践力を育成します 法学・経済学・環境学の総合的な学びと専修プログラムで、地域創生に取り組む力を養います 人間文化課程地域政策課程課程【2課程/4年制】4年間の学びのイメージ 震災復興から地域創生に向かう持続可能な社会への道筋を見据え、法学・経済学・環境学の「総合的な学び」を基本とする一方、4つの専修プログラムを配置。法学系の「政策法務専修プログラム」「企業法務専修プログラム」は法律学・政治学を、経 地域社会の人々の心身と文化の問題を見据え、国際文化・日本文化・現代社会共創・人間行動の各分野における課題について総合的に学ぶ課程です。基礎科目の履修ののち、実践的な演習を中心としたアクティブ・ラーニング科目の履修等を通じ、グローバル化に対応した地域づくりや地域社会の発展・向上に資する社会的実践力を育成します。また、すべての学生は語学研修や国際交流研修等を通じて国際交流体験ができます。済系の「地域社会経済専修プログラム」は経済学・経営学を、そして環境系の「地域環境専修プログラム」は文理融合による環境や環境問題に関連する分野を学ぶことができます。言語歴史ジェンダー人間行動法学経済学環境学持続可能な社会人間文化課程科目地域政策課程科目副専修専修プログラム(主副専修制)主専修1年次〜2年次3年次■科目ピックアップ考古学フィールドワークA〜D (2年前期〜3年前期)■科目ピックアップ地域政策実践演習A (3年後期)4年次■教育の特色■目指せる進路■教育の特色■目指せる進路人間文化課程 地域政策課程 知識と体験が結びつく瞬間学ぶことの楽しさを実感します興味のある学問を選択しカスタマイズできるのが楽しい 課程・カリキュラム課程紹介課程紹介国際文化日本文化現代社会共創人間行動国際文化・日本文化・現代社会共創・人間行動・政策法務・企業法務・地域社会経済・地域環境<副専修専門プログラム>政策法務企業法務地域社会経済地域環境地域社会連携プログラム <課程横断型プログラム>グローバル・地域人材育成プログラム 佐藤 花さん(岩手県立水沢高等学校出身)住谷 百合晶さん(茨城県立日立北高等学校出身)特別研究、就職活動計画、4年間の学修総括についてポートフォリオ活用強化文化哲学心理地域総合的な広い学びと専修プログラムの選択準備2年次前期末専修プログラムの選択決定プログラム発展科目の履修による専門深化文学社会学 遺跡の発掘調査を行い報告書を刊行。発掘調査に必要なリサーチや記録、作図や執筆、デジタル技術を用いた活動を通して、埋蔵文化財の調査・研究の方法を学び、考古学研究を行う基礎的な知識・技術を習得します。 私自身が陸上の競技者でもあることからスポーツ科学に関心があり、心理学や栄養学をはじめ、社会学、経営学など多角的な視点でスポーツを捉え、学んでいます。講義や実験で得た知識と、これまでの競技経験が結びついたとき、学ぶことの楽しさをより実感します。また、部活動やアルバイトにも取り組み、海外研修にも参加。毎日が充実しています。政治学経営学 本課程を卒業した卒業生は、官公庁や様々な地域の地方自治体、民間企業などで活躍しています。本演習では県内の自治体や企業等と協働し、社会的課題に取り組むことで学修の成果を活かす経験を積みます。 私は、1871年に樹立された世界初の労働者政権「パリ・コミューン」を参考に、専門家による政治的権力が横暴にならないための政府の在り方を研究しています。学びたい分野の勉強はとても面白いですし、教養科目等で違う分野の学問に触れるのも興味深い。学びたいことを選択できる大学での学びは、自分をカスタマイズするような楽しさがあります。他課程科目Message from StudentsMessage from Students人間文化課程定員125名地域政策課程定員75名

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