IWATE UNIVERSITY 2026● 都道府県の公立学校教員● 国家公務員● 地方公務員● 学習塾● 日本語教育施設● 大学院進学● 都道府県の公立学校教員● 国家公務員● 地方公務員● 学習塾● 日本語教育施設● 大学院進学Message from Students 私は子ども食堂を運営するサークルに所属していて、研究でも「子ども食堂における食事体験の質の向上」をテーマに取り組んでいます。知域や現場の視点を体感できるのが、大学で学ぶ醍醐味。特に心理学サブコースは、ジャンル問わず自分の興味のあることについて研究できるところが魅力だと思っています。 Message from Students 私は将来、音楽の教員になりたいと考えていて、専門的な知識や演奏スキルを身につけるとともに「子どもへ音楽の指導法」について研究しています。自分の学びたいことをとことん学べるのが大学の良さ。講義や研究を通して自分の中の引き出しが増えていくのが本当に楽しいです。サークル活動やアルバイトにも取り組み、大学生活を満喫しています。 24知見と実践に基づく高い総合力が身につくカリキュラムさらに、サブコースで専門分野のスキルも磨きます 担当する教科・科目の専門的知識・能力を深め学校現場での様々な課題に対応する実践力を身につけます らなかったことを知って世界が広がったり、地 小学校で学習するすべての教科・科目内容についての広く深い理解と、それぞれの科目の教授法の知見と実践に基づく高い総合力を身につけます。さらに、1年次後期から国語、社会、英語、音楽、美術、保健体育、教育学、心理学、情報教育学、特別支援教育の10サブコースのいずれかに所属することで、特定の教科・分野の専門性を高め、卒業時にはコース毎に指定される主たる免許(主免)と二つ目の免許(副免)取得を卒業要件とします。 学生は入学時に決定された、国語、社会、英語、音楽、美術、保健体育の6サブコースのいずれかに所属します。中学校で自身が担当する教科・科目の内容と教育方法について専門的知識・能力を深めるとともに、学校現場での様々な課題に対応する実践力を身につけます。さらに、副免として所属コース以外の教科、あるいは小学校免許を含めた免許取得を卒業要件とすることで、魅力的な教壇を支える知性と人間性を備えた教員の養成を目指します。小学校教育実習 (3年前期)英語科教育法 (2〜3年)小学校教育教科教育学(全教科・科目)教育学心理学特別支援教育学 1年次「観察実習」、2年次「学校体験実習」と段階的に教育実践に関する学びを重ね、3年次に附属小学校や市内の小学校で4週間の実習を行います。8~9月に教育実習を終え、早期化された教員採用試験にも臨むことができます。中学校(高校)における国語社会音楽美術教科教育学(国語・社会・英語・音楽・美術・保健体育) 英語科の教員になるために必要な見識、実践力などを身につけ、指導法や学習評価のあり方を学びます。教材研究の実際を経験し、必要な理論を学ぶことで、確かな授業力を身につけます。ICT教育英語保健体育■教育の特色■目指せる進路■教育の特色■目指せる進路■科目ピックアップ■科目ピックアップジャンル問わず研究できるのが心理学サブコースの魅力です 勉強や人との出会いを通じて「引き出し」が増えていくのが楽しい コース紹介学校教育教員養成課程小学校コース 心理学サブコース コース紹介学校教育教員養成課程中学校教育コース 音楽サブコース 佐藤 百華さん(岩手県立盛岡北高等学校出身)榊原 成実さん(秋田県立湯沢高等学校出身)小学校教育コース定員88名中学校教育コース定員29名
元のページ ../index.html#24