IWATE UNIVERSITY 2026● 都道府県の公立学校教員● 国家公務員● 地方公務員● 学習塾● 大学院進学● 都道府県の公立学校教員● 国家公務員● 地方公務員● 社会福祉団体Message from Students 教員を目指している私にとって、大学の講義で学ぶことは「将来に活かせるもの」であると同時に「今まで自分が受けた学校教育がどんなのような感覚もあり、興味深いです。研究室の配属はこれからなのですが、子どもたちが楽しんで算数を学べるような授業実践について、探究してみたいと考えています。 Message from Students 私の研究テーマは「心身への刺激に敏感な人(HSP)のポジティブな側面」について。「生きづらい」といった消極的な研究が多いHSPですが、少しでも前向きに生きられる人が増えるような研究をと取り組んでいます。また、アルバイトでいろんな職種を体験したり、友人と旅行に出かけたり、大学生のうちにできることを、とことん満喫しています。 25自然科学や数学を科学的・論理的に探究しながら理科と算数・数学を指導する専門的知識・技術を養います 知的障害、肢体不自由および病弱に関する学習を中心に特別支援教育の専門性を身につけた教員を育成します 意図を持っていたのか」といった、答え合わせ 理科と数学の2サブコースで構成され、どちらのコースも小・中学校の免許を取得できます。理科や算数・数学を教えることに興味・関心のある人、また自然科学や数学を勉強、研究しつつ教員免許を取りたい人におすすめです。日常生活の中にある自然現象を科学的・論理的に考える力を軸として、理科・理科教育、数学・数学教育の専門的な知識を身につけ、その知識を人に伝えたり、疑問に思ったことを自分で検証したりする力を培うことを目指します。 特別支援学校が対象とする5つの障害種(視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱)のうち、知的障害、肢体不自由および病弱に関する学習を中心に、特別支援教育全般の内容を学習。通常の学級などで支援のニーズが高まっている発達障害に関する学習も充実し、小・中学校などでも必要とされる特別支援教育の専門性を身につけます。特別支援学校教諭免許および、小学校教諭一種免許または中学校教諭一種免許の取得を卒業要件とします。物理・化学・生物・地学実験Ⅰ (1年後期・2年前期)病弱者の心理・生理・病理 (2年前期)理科数学 理科4分野全ての基礎実験を各14回行います。将来、教員として実験の立案や指導を行うことを念頭に、自然の仕組みを解き明かす科学実験の基礎的事項を学習。また「実験Ⅱ」では、引き続き発展的な内容の実験を行います。特別支援教育学特別支援保健学 特別支援教育領域における病弱者の心理、生理、病理を学ぶことを目的とし、そのうち主に心の問題を学習します。目に見えない心の問題について描いた映画作品の鑑賞を通し、心の問題の本質と実践的な対策を学びます。理科教育数学教育特別支援心理学特別支援生理・病理学■教育の特色■目指せる進路■教育の特色■目指せる進路■科目ピックアップ■科目ピックアップ大学の学びは、将来のためでもありこれまでの「答え合わせ」でもある 研究も、プライベートも今だからできることを楽しみたい コース紹介学校教育教員養成課程理数教育コース 数学サブコースコース紹介学校教育教員養成課程特別支援教育コース長谷部 祥悟さん(岩手高等学校出身)佐々木 ゆずさん(岩手県立花巻北高等学校出身)理数教育コース定員32名特別支援教育コース定員11名
元のページ ../index.html#25