岩手大学 GUIDE BOOK 2026
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現職院生学卒院生IWATE UNIVERSITY 2026● 東日本大震災の震災復興の取組実績に基づく、分野横断型の「防災・まちづくりプログラム」による、● 「水産業革新プログラム」による、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた三陸沿岸の水産業の6● 「人間健康科学コース」による、地域住民の社会的な側面と個人的な側面を総合的に理解し、地域● 5つの教育プログラム…プログラムごとに専門知識の深化と総合化を図り、教育資源の有効活用● 地域グローバル人材育成科目の充実…「総合文化学基礎」「岩手文化理解論」「岩手文化発信論」● 学士課程からの接続を意識したコース編成による体系的な専門深化● 理工学全体を俯瞰する専攻共通教育の充実● コース横断型教育プログラムによる融合的学びの実現● 博士課程への接続を意識したグローバル研究者育成プログラムによる高度研究人材の育成● 専攻共通科目の「次世代農学特論」では農学の先端的理論や技術に関する授業のみならず、農業● 「アカデミック英語」の開講により英語教育を強化し、国内外の研究者との交流・連携を推進 ● 高度専門職業人を目指す高度専門教育重点科目群か、研究者を目指す教育研究重点科目群の選53 東日本大震災からの復興への取組実績を発展させ「地方を念頭においた産業の振興」「安全安心な社会の実現」「住民の心身の健康の確保」などを担うために必要な高度な専門知識・技術と総合的な視野を身につけます。また、これらによって持続可能な地域社会の創生に貢献し、その成果を世界へ発信できる高度専門職業人・研究者を養成します。  グローバルな視野および言語・文化・芸術・歴史に関する専門知識を身につけます。また、それらを活かして地域の文化・芸術の継承と普及、国際交流の推進、多文化共生社会の実現に貢献し、地域社会の活性化と持続的発展を牽引できる人材を養成します。 産業構造のグローバル化や国際競争の激化、学問領域の深化拡大に対応するため、理工学専攻では、工学と理学の「進化・深化」と「連携・協働・融合」による新たな学問領域の構築とイノベーション創出のための教育研究体制を整えています。理工系リテラシー教育と体系的専門教育を通じて、国際競争力のある次世代科学技術の継続的創成拠点の形成を目指しています。 総合科学研究科農学専攻では、植物、生物資源、動物をキーワードに、植物生命科学コース、応用生物化学コースおよび動物科学コースを設置し、フィールドから分子、さらには微生物から動植物まで、様々な領域およびターゲットを対象とした教育と研究を展開しています。農学および生命科学の発展に寄与できる人材を養成するとともに、特に寒冷地農学の教育・研究を深化させ、得られた成果を国の内外に広く発信することを目指しています。①学校マネジメント力開発実習②授業力開発実習③子ども支援力開発実習④特別支援教育力開発実習【取得できる学位】修士(農学)/修士(水産学)/修士(工学)/修士(学術)/修士(スポーツ健康科学) 【コース一覧】地域産業コース/地域・コミュニティデザインコース/人間健康科学コース 【特色】 国内外の防災・復興を先導する人材の育成次産業化を先導する「水産プロモーター」の育成の活性化に取り組むことのできる人材、また、専門的に地域のヘルスプロモーションやスポーツを通して地域の活性化に貢献できる人材の育成【取得できる学位】修士(学術) 【プログラム一覧】日本文化理解プログラム/グローバル文化発信プログラム/アート発信プログラム/地域文化リノベーションプログラム/文化多様性理解プログラム【特色】 と、社会のニーズの変化に柔軟に対応したカリキュラムを提供「文化マネジメント論」の4つの科目を必修とし、地域グローバル人材育成に必要な能力と技能のための基礎力および実践力を育成【取得できる学位】 修士(理工学)/修士(工学)/修士(芸術工学) 【コース一覧】物質化学コース/生命科学コース/数理・物理コース/材料科学コース/電気電子通信コース/機械・航空宇宙コース/知能情報コース/デザイン・ メディア工学コース【特色】 【取得できる学位】修士(農学) 【コース一覧】植物生命科学コース/応用生物化学コース/動物科学コース 【特色】経済、農業経営の視点からの授業の実施により、農学分野で広く活躍するための能力を養成択が可能【取得できる学位】 教職修士(専門職)教職大学院の教育活動全体を通じて理論と実践の融合をめざす。プログラムに応じて以下の実習を実施スクールリーダー(校長・副校長・指導主事・主幹教諭)特色ある学校づくりをリードミドルリーダー学校の教育活動の中核を担う新人教員新しい学校づくりを担う高度な専門性を高めるプログラム制学校マネジメント力開発プログラム授業力開発プログラム特別支援教育力開発プログラム養成する人材像地域創生専攻定員54名総合文化学専攻定員10名理工学専攻定員180名農学専攻定員50名教職実践専攻定員16名

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