神戸大学 統合報告書 2019
26/66

 神戸大学学理実際調和開学以来教育方針人類社会発展貢献人材育成国境越自由移動今日社会大学対対応教育提供社会活躍優人材養成強求2016年4月学士課程学生自地球的課題発見解決発揮人材課題発見解決型人材育成目標教養教育大改革  現代社会次々現解決困難諸課題対積極的取組人材育複眼的思考能力多様性地球的課題理解能力協働実践能力3能力神戸大学生卒業身神戸定義従来教養原論再編成 12年次前二者能力涵養目指基礎教養科目総合教養科目34年次最後能力育成目的高度教養科目配置低学年層主対象海外派遣神戸充実全学生4年間通実際則教養修得 国際人間科学部教養部国際文化学部教育学部発達科学部統合2017年4月始動伝統的学問分野一定目的分野集学部特徴深人間理解他者共感地球的規模課題向合世界人々多様境界線越共存共生社会実現貢献協働型人材養成 中心的取組一海外学修学生全員定員370名必修化以下GSPGSP海外研修学修組合渡航先内容費用等異100以上用意学生自学修課題応選択一人主体的活動促進留学後学修力入単国際教養終仕組課題対学生自身実践内容意義明確専門研究繋 神戸大学2017年全学的数理教育研究推進数理設立ICT技術急速発展現代文系理系問分析新知見価値生出手法技術修得求 幅広分野活用形式学標準的講義PBLProblem Based Learning問題解決学習力入PBL実社会具体的問題素材解決向学部研究科学生学修行企業自治体協働実社会提供受研究行教育現場活実際即教養身教養教育改革現場協働数理養成向合人材養成拡充環境整備ICT活用授業推進PC必携化Bring Your Own Device教育関収集活用専門性価値観異人々協働学際的課題学高度教養科目協働実践能力神戸大学全学部生卒業時身共通3能力未来社会応教養教育神戸学修環境ICT化34年次教養教育12年次教養科目多様文化思想価値観受容学総合教養科目多様性地球的課題理解能力専門分野以外学問分野基本的考方学基礎教養科目複眼的思考能力課題発見解決型人材養成仕組24

元のページ  ../index.html#26

このブックを見る