神戸大学広報誌『風』 Vol.18
21/24

i i AssessingSpeakngnContextLandLawandDisputes 実態と経済的機能の実証分析テンソルネットワークの基礎と応用メンデル解題:遺伝学の扉を拓いた司祭の物語保守主義会計同じ起源をもつ神戸大学バリュースクール流行初期の心理とテキーラとメスカル価値創造の教育コロナショックと就労子どもの算数、ななんんででそそううななるる??■事件簿と、ときにこちらの想定外の発想や誤答が飛び出します。私はそれを「事件」とよび、私蔵の「事件簿」に書き留めていました。この本ではそんな「事件」をいろいろな角度から紹介し、意味を考えています。 子どもの答えが誤っているとき、私はただ正しい答えを教えたり、どう考えてほしいかということを押し付けたは、いまこの子にとって自然な見方や捉え方、考え方に基づいた会話が大切だと考えているからです。■誤りへの対応 本の結びには誤りの種類に応じてどう対応するかを表にまとめました。子どもの誤りに対して、それを正すのか、あるいは正さずに見守るのか、といったことを誤りのレベル別に書いたのですが、その線引きはとてもあいまいです。マニュアルのように「こう間違えたからこうする」といったものではなく、子どもの考えを聞き出していく中で対応を考えます。話し方を工夫してみて感じたときには無理に正しい答えに導くことはしません。子ども、大人に関わらず、関心のあることは少し手助けするだけで力が伸びますが、向いていない方向に向けさせるのは難しいですよね。その時々にもっている力は必ずあるので、子どもの関心を大事にしてほしいし、それができると親子関係も豊かになっていくと思います。■こんな人に読んでほしい 小さなお子様がいる方に、お子様の考えを理解するヒントにしてもらえたらと思います。また、中高生・大学生の方にも、自分の学び方を考え直す 今今はは「「探探究究学学習習」」がが花花盛盛りでですが、この本を通して、算数でも深い探究型の学びができることが伝えられれば嬉しいです。iinnnAAAsssiiaa IIII TTTTaakkaashi行行行動動動にににつつついいてててののの実実証証証分分分析析ののの挑挑挑戦戦戦アアアガガガベベベ・・ススピピピリリリッッッツツツ21神大人の本神大人の本TTAANNGGUUUUCCHHみみそそううにになないいななどど、、ままだだ早早いいかかななとともも、、ここちちららがが想想定定すするる展展開開にに話話がが進進契契機機ににななれればばとと思思っってていいまますす。。岩波書店岩波書店2021年3月 1,540円2021年3月 1,540円154ページ154ページISBN:978-4-0002-9702-8ISBN:978-4-0002-9702-8り し子などいもよがう算に数心のが問け題てをい考まえすて。いそるやを」はか私考たれれる大大学学院院理理学学研研究究科科教教授授谷谷口口隆隆著著

元のページ  ../index.html#21

このブックを見る