神戸大学大学院 科学技術イノベーション研究科
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プレナーであるとの議論がアントレプレナーシップに関する研究領域において展開され、現在では「企業家」の訳語を当てるのが一般的になっている。8持ったアントレプレナーシップを志向する社会人学生〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性、関心・意欲〕2.本学や他大学の理科系の研究科の博士課程前期課程を修了し、工学、情報学、農学、理学、医療、薬学のいずれかの専門分野における研究能力を有し、科学技術イノベーションの達成につながる研究に強い意欲を持つ学生〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性、関心・意欲〕 ●入学者選抜の基本方針 以上のような学生を選抜するために、科学技術イノベ−ション研究科博士課程後期課程のディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、一般入試を実施し、書類審査により「知識・技能」を測り、口頭試問により、「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」「関心・意欲」を測ります。学生定員10名イノベーション・ストラテジー構築能力を養う科学技術イノベーション戦略プロジェクト研究アドバイザリーボードの活用当該各分野の専門知識(当研究科がフォーカスする技術・産業分野に関するビジネス的な意味での知見や知財・戦略・財務等の実践的な知識)と実務経験(起業や新規事業開発、あるいはディープサイエンス系スタートアップへの投資育成や戦略コンサルティング等の経験)をもつ学内外の専門家から構成されるアドバイザリーボードを設置して、活用できる体制とする。早期修了制度の活用優れた研究成果をあげて、イノベーション・ストラテジーを構築できた学生は、博士論文を審査のうえで、早期修了できる制度を活用する。学位の名称「博士(科学技術イノベーション)」研究」②科学技術ブレークスルーをイノベーション・アイデアにまとめる能力の育成:「科学技術イノベーション研究1・2」③イノベーション・アイデアを実現する研究開発や、事業化に向けた戦略の構築を行うイノベーション・ストラテジー構築能力の育成:「科学技術アントレプレナーシップ演習」、「科学技術イノベーション戦略プロジェクト研究」科学技術アントレプレナー養成のための文理融合による教育研究体制先端科学技術分野におけるブレークスルーを達成するとともに、イノベーション・アイデア(新たな製品やサービス)を自らデザインし、それを実現するためのイノベーション・ストラテジー(研究開発と事業化にむけた戦略)構築が出来る科学技術アントレプレナーの輩出を、文理融合の教育研究体制で行う。科学技術アントレプレナーの三つの活動段階に必要な能力を養成する一貫した教育課程①科学技術ブレークスルーを達成する能力の育成:「先端科学技術特定「科学技術イノベーション戦略プロジェクト研究」では、イノベーション・アイデアを実現するための研究開発を行うとともに、「技術戦略」、「知財戦略」、「事業戦略」、「財務戦略」からなる4つの学習モジュールを学生自らが選択しながら事業化に向けた戦略構築を行い、最終的には、研究開発成果と事業化に向けた戦略を博士論文にまとめる。アドミッション・ポリシー  科学技術イノベ−ション研究科博士課程後期課程では、多様な分野で科学技術イノベーションを達成するために、イノベーション・ストラテジーを構築することができる人材の輩出を目指しています。この人材輩出の目標を踏まえ、次のいずれかの資質を備えた学生を求めています。●科学技術イノベーション研究科博士課程後期課程の求める学生像1.工学、情報学、農学、理学、医療、薬学等の専門分野における博士課程前期課程修了相当の研究能力に加えて多様なバックグランドを博士課程後期課程で養成する科学技術アントレプレナーの人材像■新たにベンチャー企業を立ち上げることによって科学技術イノベーションを実現する「独立企業家」となる人材■既存企業や研究機関等において科学技術イノベーションの創出に取り組む「企業内企業家」となる人材(独立企業家と企業内企業家を総称して、広義の「企業家」という)■科学技術イノベーションに関する研究教育を実践できる研究者・教育者となる人材(注)「アントレプレナー」の訳語については、「起業家」は新たに独立して企業を立ち上げる人という対象者を限定した意味を持つことから、既存の企業内等で事業創造に取り組む人も広義のアントレ教育課程の特色博士課程後期課程は、先端科学技術分野における科学技術ブレークスルーを実現するとともに、イノベーション・アイデアを自らデザインし、具体的なイノベーションにつなげる戦略構築、実践レベルでのイノベーション・ストラテジーを構築できる科学技術アントレプレナーの養成を目指し、個々人の希望(研究シーズ)に沿った、以下の特色ある教育課程を編成する。後期課程

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