◎鹿島和夫の「あのねちょう」教育―「考える子ども」を育てるために ◎日本の教員文化に関する研究―教員集団の変容と新任教員の困難に着目 ◎小学校教師が語るひとり親家庭の認識と支援に関する研究 ◎貧困の世代的再生産防止に向けた保護者支援策の意義と展開 ◎SNSが生み出す社会分断を題材とした社会科授業開発―擬似的に社会分 ◎「防災小説」を活用した社会科防災学習の開発―災害に対する想像力の育 ◎小学校中学年における等号の理解と指導 ◎科学技術の社会問題を題材とした小学生向け改善版教育プログラムの評価主に教育学、教科内容・指導論、心理学の専門性に基づいて、義務教育の基盤である小学校を中心とした教育理念、制度、教育内容と方法に関する教育研究を行います。あわせて、インクルーシブ教育の観点から、障害のある子どもに対する特別支援教育に関する教育研究を行います。■■■■■■学校教育学、教育内容・指導論、特別支援教育学、障害児支援学主に教育学、保育内容・指導論、心理学の専門性に基づき、生涯にわたる人格形成の基盤である乳幼児期を中心とした教育理念、制度、保育内容と方法に関する教育研究を行います。あわせて、幼小連携教育の観点から、小学校教育の内容と方法等に関する教育研究を行います。■■■■■■乳幼児教育学、保育内容・指導論、乳幼児心理学■■■■■■■■■■ ◎コア・カリキュラム実践における教師の役割―戦後初期の明石附小プランに着目して ◎大村はま単元学習におけるグループ学習―1972〜74年度の実践記録に着目して ◎「主体的な学力」を育成するための「学習帳」の有効性について―東井義雄の「学習帳」実践に着目してして ◎小学校教師の教師効力感に影響を及ぼす職場の人間関係・労働環境の検討 ◎パンデミック下における学校の休校と再開をめぐる教育政策過程の特質と課題断を体験する授業を通して成を目指して―教師の学習支援に着目して ◎小学校外国語科における英語絵本の活用に向けた基礎研究 ◎小学校外国語科におけるコミュニケーション能力の育成―方略的能力の育成に着目したコミュニケーション活動の提案■■■■■■■■◎異年齢保育実践において保育者が目指す幼児の育ち◎日本におけるドキュメンテーションの活用―記録の分析と保育者への聞き取り調査をもとに◎園における子どもたちの共感の実態とその育ちへの保育者の援助に関する研究◎プロジェクト型保育の視点からみた幼児期におけるインクルーシブ保育の可能性◎園における相談援助に関する研究◎英語圏諸国の多文化を背景とする幼児に対する多文化教育◎多文化保育における保育者の関わりについて◎イングランドにおける就学前教育と初等学校教育の接続について―乳幼児期基礎段階とキー・ステージ1のカリキュラムと環境構成に着目して◎園におけるICTの活用―K市の実態調査を中心に◎子育て中の保育士のワーク・ライフ・バランス実現を可能にする職場サポートのあり方◎絵本における同一化視点の検討―「こどものとも」を事例として◎物語絵本におけるオノマトペの使用実態と機能◎園庭づくりにおける教育的意図に関する事例―K幼稚園の園庭改修のあゆみを中心に◎冒険遊び場における子どもの遊びの研究―プレーリーダーの関わり方に着目して◎一時預かり事業を利用するまでのプロセスとその要因◎初任期の保育者が抱える保護者支援の困難さ◎子を持つ女性が社会復帰時に行う就労選択についての研究―短時間正社員就労と非正規パートタイム就労に着目して ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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