神戸大学 国際人間科学部 2026
19/36

17現代社会の文化的多様性を尊重した子ども教育に取り組む人材を養成する学校教育学コース乳幼児教育学コース主に教育学、教科内容・指導論、心理学の専門性に基づいて、義務教育の基盤である小学校を中心とした教育理念、制度、教育内容と方法に関する教育研究を行います。あわせて、インクルーシブ教育の観点から、障害のある子どもに対する特別支援教育に関する教育研究を行います。[学問領域]学校教育学、教育内容・指導論、特別支援教育学、障害児支援学主に教育学、保育内容・指導論、心理学の専門性に基づき、生涯にわたる人格形成の基盤である乳幼児期を中心とした教育理念、制度、保育内容と方法に関する教育研究を行います。あわせて、幼小連携教育の観点から、小学校教育の内容と方法等に関する教育研究を行います。[学問領域]乳幼児教育学、保育内容・指導論、乳幼児心理学[卒業論文の例] ◎教員養成課程の学生の進路選択:教職志望意識の変容過程と進路選択要因について ◎教師の民間企業就職経験が教師の職務の遂行に与える影響についての検討 ◎障害児の教育・支援現場における AACの普及:放課後等デイサービスでの実践を通した「機会のバリア」の解消 ◎「インクルーシブ教育」を実現するための教育目標・教育評価のあり方 ―児童指導要録の歴史的検討を通して ◎明石女子師範学校附属小学校の子ども研究と「生活単位のカリキュラム」 ―西口槌太郎の実践に着目して ◎科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムのための教材の評価 ◎数の合成・分解における小学校第 1学年の 児童が抱える学習の困難性について―「サビタイジング」・「サビタイジングを基盤とする認識」の発達を踏まえて ◎政策の策定と提言を体験させることによって政治への主体的参加を促す主権者教育の授業 ―「政党旗揚げゲーム」の開発・評価を通じて ◎理科探究学習における知的障害特別支援学級在籍児の授業参加  ―一斉授業と比較して[卒業論文の例]◎英訳された日本語絵本に関する研究―林明子作品を事例として◎保育者の着装規範をめぐる意識について―保育者の語りの分析から◎神戸市立小磯記念美術館における子供のためのワークショップの特色と意義―子供のためのワークショップの変遷を辿って◎兵庫県の公立園における異年齢保育の実態調査◎未就園児の保護者に向けた園に関わる情報提供支援 ―園の HPの分析を中心に◎新任保育士の児童虐待早期発見に至る要因に関する研究◎子どもの描画活動の「自分なりの表現」について ―保育所における子どもの姿から◎ 集団保育の片付け場面における保育者の対応と子どもの反応 ―4歳児クラスでの観察を通して

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る