〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力〕 〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力、アドミッション・ポリシー国際人間科学部の求める学生像グローバルイシューへの挑戦沿革 国際人間科学部では、グローバル社会で生起する環境、災害、民族、宗教、経済格差、人権、教育、社会福祉等に関わる諸課題を深い人間理解と他者への共感をもって解決し、世界の人々が多様な境界線を越えて共存できる「グローバル共生社会」の実現に貢献する「協働型グローバル人材」を養成することを目的としています。そのために、次のような学生を求めています。考察し、自分の考えをまとめる基礎的な能力を有する学生コミュニケーションを行う資質を有する学生 主体性・協働性、関心・意欲〕 解決し、社会に貢献しようとする意欲を持つ学生 〔求める要素:主体性・協働性、関心・意欲〕発達科学部・人間発達環境学研究科1874年(明治7年) 兵庫県師範伝習所設置1949年(昭和24年) 兵庫師範学校と兵庫青年師範学校を1981年(昭和56年) 神戸大学大学院教育学研究科修士課程設置1992年(平成4年) 神戸大学教育学部を改組し、1997年(平成9年) 神戸大学大学院教育学研究科を改組し、1999年(平成11年) 神戸大学大学院総合人間科学研究科2005年(平成17年) 神戸大学発達科学部改組2007年(平成19年) 神戸大学大学院総合人間科学研究科を国際文化学部・国際文化学研究科1923年(大正12年) 官立姫路高等学校設立1949年(昭和24年) 神戸教養課程設置1963年(昭和38年) 神戸大学教養部設置1992年(平成4年) 神戸大学教養部を改組し、1997年(平成9年) 神戸大学大学院教育学研究科を改組し、1999年(平成11年) 神戸大学大学院総合人間科学研究科2005年(平成17年) 神戸大学国際文化学部改組2007年(平成19年) 神戸大学大学院総合人間科学研究科を国際人間科学部2017年(平成29年) 神戸大学国際文化学部と発達科学部を国際人間科学部は、深い人間理解と他者への共感をもって地球的規模の課題に向き合い、世界の人々が多様な境界線を越えて共存できる「グローバル共生社会」の実現に貢献する「協働型グローバル人材」を養成します。現代の世界には、環境、災害、民族、宗教、経済格差、人権、教育、社会福祉等に関わり、現代社会が地球規模での協働を通して取り組まなければならない課題(「グローバルイシュー(global issues)」と呼びます) が数多く存在しています。本学部では、様々な専門分野からこのグローバルイシューの構造を明らかにし、多様な境界線を越えて人々と自在にコミュニケーションをとり、課題の共有と解決に向けてリーダーシップを発揮できる「協働型グローバル人材」を社会に輩出することを目指します。 統合し、神戸大学教育学部設置神戸大学発達科学部設置神戸大学大学院総合人間科学研究科修士課程設置博士課程設置改組し、神戸大学大学院人間発達環境学研究科設置神戸大学国際文化学部設置神戸大学大学院総合人間科学研究科修士課程設置博士課程設置改組し、神戸大学大学院国際文化学研究科設置再編統合し、神戸大学国際人間科学部を設置人という始源、地球という舞台。1 現代社会の諸問題を発見し、その問題を多面的にとらえて2 異なる考え方や文化を尊重し、共感をもって、積極的に3 国内外の様々な人と連携・協働して、地球規模で問題を
元のページ ../index.html#2