3言語というレンズを通して政治や社会を見る専門はアート、テーマは街歩きと人々の関心人間の宗教の多様性を探索する障害児の内面を理解した教育に向けて先輩からのメッセージ 奥村耕司 谷口若菜 清覚柊太 常楽瑛歩 私は、コミュニケーションにおける言葉のはたらきを主な研究テーマとするゼミに所属しています。その中でも、欧米の政治家が SNS 上でどのような言葉を用いるのかに関心をもっており、英語とドイツ語で書かれた投稿を対象とした卒業研究に取り組んでいます。テキストの言語的な特徴を丁寧に分析することで、その言語が使われた背景にある政治や社会に関する洞察が得られる点が面白いと感じています。グローバルな視点から言語や政治、社会を学んできた経験を今後の研究に活かし、将来的には国際的に活躍できる人材になりたいと考えています。私はデザイン学や生態心理学の分野に関心があり、ゼミでは街歩きと人々の関心について研究しています。幼い頃から図画工作など創作活動を好み、現在は人が入り込む空間のデザインや印象の受け方にも興味を持つ私の好奇心に合致した学習を、興味 ・ 関心が似た仲間たちと楽しくしています。所属プログラムでは、知覚と行為について考え、環境と出会う無意識なふるまいを身近な視点で検証したり、音楽やダンスやアートと専門の違う仲間と共同で作品を制作したりしています。将来は観光や不動産の要素ある仕事で、街づくりや空間づくりに携わりたいです。社会共生科学プログラムには、社会学や経済学、地域研究、開発学と幅広い分野の専門家がいます。また、複数のゼミを受講することができ、多様な学びを深めることができる環境が整っています。私はフィールドワークを中心に行うゼミに所属しており、文化、特に宗教に関心をもっています。ゼミでは3年生時にフィールドワークを行うのですが、そこでは大阪市天王寺区の地蔵信仰を調査しました。アフリカの地域研究にも興味があり、今後は大学院に進学してアフリカの宗教を研究し、なぜ人は宗教を持つのかという根源的な問いに取り組みたいです。 私は入学前から教職を目指したいと思い、この学科に入学しました。入学してみると、教職以外にも多様な進路を考えている仲間も多く、彼らと共に授業や実地経験を積むことで、より多様な視点からの教育についての考えを深めることができています。仲間との学びを深めるなかで、発達障害児の学校生活における困難について興味を持つようになりました。ゼミでは、特に障害児の心理的側面をふまえた学校の在り方について学んでいます。卒業後は、特別支援学校教員になり、子どもたちが自他を肯定しながら明るい人生を歩むための基礎を作るような教育をしたいと思っています。グローバル文化学科言語情報コミュニケーション系プログラム2024年度卒業発達コミュニティ学科アートコミュニケーションプログラム4年環境共生学科社会共生科学プログラム4年子ども教育学科学校教育学コース4年Messages From Students
元のページ ../index.html#5