子ども支援学科1年次2年次3年次4年次保育の基本と基礎技術などなどなどなど保育理論・保育内容と方法・保育技術保育実践力・得意分野高度な保育の専門性教育・保育ボランティア保育実習(保育所)保育実習(保育所・施設)卒業論文幼稚園見学教育インターンシップ教育実習(幼稚園)教職実践演習理論系学び軸実践系学び体験関心に合わせて自分の「得意」がつくれる展開科目類を用意[子ども文化・環境]子ども文化論/リトミック/あそびと玩具/絵本とことば などⅠ類[地域・福祉]子育て支援/子ども家庭支援論/社会的養護/ライフイベント論/子育て支援システム論 などⅢ類[健康・発達]カウンセリング概論/臨床発達心理/人間形成の心理学/子どもの食と栄養/障害児保育 などⅡ類幼稚園教諭・保育士としての知識や技術を学び、地域の子育てを総合的に支援できる力を養います。 学科の特色「理論」と「実践」を往還しながら学ぶ子ども支援学科は、多様な保育・幼児教育・子育ての場での「子ども支援」「子育て支援」を探究します。新しい時代の保育・幼児教育を創造し、今、社会が求める質の高い保育の担い手を育成します。特長は、幼児教育・保育の「理論」と「実践」を往還させながら学べること。講義で学んだことを演習や実習で体感し、自らの体験に基づいた理論として積み重ね、現場で役立ち活躍できる実践力が身に付きます。目指すのは、保育・幼児教育を修め、医学・心理学的知識や、保護者に対するカウンセリングの技術、地域をまとめる指導力などを幅広く備え、家庭と幼稚園・保育所・認定こども園、小学校、行政を結び付けた「子ども支援」を構想できる、子育て支援のプロです。幼稚園教諭一種免許と保育士資格の同時取得が可能であることも、子ども支援学科の魅力のひとつです。地域の子どもたちとの交流で学びのヒントを得る地域との連携を重視し、市民参加型のイベントを多く開催する人間開発学部。子ども支援学科の学生も、人形劇やおもちゃ作りなど、親子向けの企画で活躍しています。こういったイベントは、地域の子どもたちから生きた学びのヒントを得るチャンスです。こんなところです 子ども支援学科 島田 由紀子 教授保育の現場で実際に活きる力を身に付ける。幼稚園や保育所などでキャリアを積んだ教員や、保育・幼児教育研究の最前線で活躍する教員から学ぶ「理論」。学外での教育インターンシップ、教育ボランティア、地域連携などで子どもと直接接する「実践」。その2つを学生生活の中で繰り返し、講義で得られた知識を実習で体感することで、学びを経験とひも付けて積み上げられることが、本学科の魅力です。学生同士で学び合い、チームでアイデアをまとめ、発表する機会も多いので発想力や表現力も身に付きます。保育・幼児教育の専門家であるだけでなく、医学・心理学的知識や保護者とのコミュニケーション力などを備えた「子育て支援」のプロを、ここで目指してみませんか。101
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