國學院大學 2021 入学案内
140/164

ケーススタディ21年次から「なぜ教員になりたいのか」という明確な意志・目標を固め、教育インターンシップやスクールボランティアに参加して現場対応力を磨きます。教職・保育士を目指す中学校・高等学校教諭を目指す人の4年間中学校:国語・英語・社会高等学校:国語・英語・書道・ 地理歴史・公民・商業親身なアドバイスで、不安が自信に変わった。木村 楓 文学部 日本文学科 4年[取材時] 北海道登別明日中等教育学校卒業教員になりたいという思いは強かったのですが、それを上手く伝えることがなかなかできず、面接対策では苦労しました。そんなとき、相談に乗ってくださったのが教職センターの方々。客観的な意見に触れたことで考えを整理でき、自分らしいアピールの方向性を発見できました。さらに、説得力をもって話すための言葉の選び方もアドバイスいただきました。そういったサポートを受けられたからこそ、試験本番できちんと思いを伝えることができたのだと思います。北海道公立高等学校教諭(国語)/東京都公立中学校・高等学校教諭(国語) 合格免許取得までの流れ(下記以外に教職課程履修科目あり)教員採用試験対策・受験対策の流れ[教職論][ボランティアと社会参加]を履修し、教職の意義と基礎理論を学びます。スクールボランティアに参加し、学校現場・生徒への理解を深めます。●教職課程ガイダンス ●介護等体験ガイダンス□スクールボランティア説明会POINT□2年生教員就職ガイダンス□教育小論文講習会教員就職ガイダンスに参加し、教員を本格的に目指す意志を固めます。筆記試験、教育小論文試験対策に取り掛かります。●介護等体験ガイダンス●教科教育法(2年次開講)●実習校依頼交渉ガイダンス●介護等体験参加(6~3月)POINT教員就職ガイダンスに参加して、教員採用試験への理解を深めつつ、情報収集を行います。11月、2月に模試を受け、学修到達度を測った上で、弱点を克服します。各種講習会・ゼミナールに参加して、教員採用試験に向けた具体的な対策に取り掛かります。□3年生教員就職ガイダンス□私立学校教員就職ガイダンス□教育小論文講習会□教職総合ゼミナール□専門教科ゼミナール□夏期集中講習会→論文継続指導□志望県別学習相談会□教職教養冬期集中講習会□合格者報告・相談会□学内教員採用対策模試 (11月、2月、翌年度5月)□春期集中講習会 →論文継続指導□教職合宿(2泊3日) →論文継続指導□教育委員会による学内教員 採用選考試験説明会(11月)しっかりと準備を整えた上で、教育実習に取り組みます。教員採用試験に向けて、これまでの対策をまとめた後、受験に臨みます。卒業後の進路が決定するまで、充実したサポート体制でバックアップします。□4年生教員就職ガイダンス□直前集中講習会→論文継続指導□教育委員会による学内教員採用 選考試験説明会(4月)□教員採用試験一次対策指導会□教員採用試験二次対策指導会□教員求人登録説明会・面接会□教員求人紹介●教育実習Ⅱ・Ⅲ(中学校参観および教壇実習・高等学校教育実習)●教育実習ⅠB(事後指導)●教職実践演習●卒業式→教員免許状授与POINT●教科教育法(3年次開講)●教育実習ⅠA(事前指導)●実習校依頼交渉ガイダンス(教育実習Ⅲ)●教育実習Ⅱ(中学校参観実習)●教育実習校別面接・書類作成会POINT1年次2年次3年次4年次教員採用試験 -合格者インタビュー138

元のページ  ../index.html#140

このブックを見る