[教員免許][各種資格]中学校教諭一種免許/ 社会 英語* 高等学校教諭一種免許/公民 英語* 地理歴史*学芸員 図書館司書 学校図書館司書教諭 神職(明階検定合格正階授与)※図書館司書課程については、選抜試験(例年11月ごろ実施)を行います。学校図書館司書教諭課程は面接選考となり、教職課程も併せて履修する必要があります。※神職(正階)資格取得後、明階の授与を受けるには、卒業後に実務経験が必要です。※*印の免許は、社会または公民の免許を取得するための課程履修を条件として取得可能です。※それぞれの課程についてはP.138~141を参照してください。 取得できる免許・資格哲学科[哲学・倫理学コース]・出生前診断と命の選択・ヴァーチャルリアリティ世界は現実世界と同等でありうるか?・他者に見られる私、私自身が見る私 他[美学・芸術学コース]・しゃべくり漫才の基本構造と変遷・廃墟写真における死と再生・琳派の系譜と風神雷神図 他 授業紹介(令和2年度参考) 演習科目ピックアップ(令和2年度参考)テーマは「日本/世界の恋愛小説/友情小説を読む」。令和元(2019)年度は、21名の受講生各々が読んだ小説に基づき、それぞれレジュメを用意して発表を行いました。議論された小説は、三島由紀夫の『憂国』や村山由佳の『放蕩記』から、フランスのベストセラーであるミシェル・ウエルベックの『セロトニン』まで多種多様で、時には、教員も名前を知らないようなマニアックな小説が取り上げられることもあります。クラスメイトの発表が自分では手に取らないような小説に出会うきっかけになったり、また、哲学書ではない一般の小説を哲学的観点で読むことで、新たな発見をすることも。「こういう本があるんだけど、読んだ人はいる?」「主人公の男性性についてどう思う?」「この小説の主題は『階層』かな?」など、教員の導きのもとにさまざまな議論が交わされます。東西の小説を新たな切り口で楽しみ、仲間と共有することができる演習です。基礎演習Ⅱ 藤野 寛 教授 恋愛小説や友情小説を読んだ後の思索を共有。後期導入・教員が「愛について」 「友情について」の 導入講義を行う本題・日本や世界の恋愛・ 友情小説を読み、 順に発表インド思想史A・B驚きの国インド。しかし「驚き」の理由は、世間に流布しているような神秘性だけにあるのではありません。一見すると奇抜なインドの思想も、よくよく見ると、長年にわたる哲人たちの冷徹なまでの論理的思考により精緻に理論化・体系化された結果であることが分かります。「インド思想史」の授業では、ヴェーダ・神話・性愛文献・インドの人生観・文法学・ヨーガや聖典解釈学などのバラモン諸派・仏教やジャイナ教などの非バラモン諸派・密教・三蔵法師をはじめとする多彩なトピックスを扱い、古代インドの思想・文化に対するより深い理解の獲得を目指します。西洋美術史ⅡA・B「西洋美術史」は、原始美術から古代メソポタミアおよびエジプト、古代ギリシアおよびローマ、ついで中世キリスト教美術を経て、ルネサンス、バロック、ロココ、さらに近代までのヨーロッパ美術の歴史をたどる授業です。美術史の基礎知識を身に付けながら、広く視覚文化の流れを概観します。 卒業論文テーマ例哲学概論A・B「存在とは何か?」「知識とは何か?」「科学とは何か?」「心とは何か?」「言語とは何か?」といったさまざまな哲学的問題について、これまでどのような議論が展開されてきたのかを概観しつつ、答えを探していきます。057
元のページ ../index.html#59