國學院大學 2021 入学案内
97/164

初等教育学科[各種資格] 取得できる免許・資格[教員免許]小学校教諭一種免許幼稚園教諭一種免許中学校教諭一種免許/ 保健体育* 国語* 英語* 社会*高等学校教諭一種免許/保健体育* 国語* 英語* 地理歴史* 公民*特別支援学校教諭一種免許(知的障害者、肢体不自由者、病弱者)*学校図書館司書教諭 ※学校図書館司書教諭課程は面接選考となり、教職課程も併せて履修する必要があります。※*印の免許は、小学校教諭一種免許または幼稚園教諭一種免許を取得するための課程履修を条件として取得可能です。※それぞれの課程についてはP.138~139を参照してください。 卒業論文テーマ例・学校現場における食育充実のための一考察 -教員志望学生への食育指導-・幼稚園と小学校の望ましい接続 ~小1プロブレム解消のための手立て~・インクルーシブ教育について -学籍制度から考える「個に応じた指導」のあるべき姿-・スクールカーストが青年期の自己有用感と 自己肯定感に及ぼす影響・小学校の外国語教育における効果的な学習モデルの検討 -文法構造の習得と体験との往還のあり方とは-・いじめを生まない学級づくり ~学級経営の視点から~他 授業紹介(令和2年度参考) 演習科目ピックアップ(令和2年度参考)この演習は、教育実習を終えた4年生による教職課程の集大成です。まず、各学生が教育実習を含めた学びを振り返って課題を抽出し、クラスで共有。その上で「教材分析」「教師としての話し方や子どもとの接し方」「板書」など、全員で追究したいテーマをいくつか設定します。そして、テーマの担当者を決め、文献研究や調査研究を行って資料をまとめた後、順にパワーポイントなどで発表して仕上げとなります。実習経験者同士で評価しあったり、議論したりという学生主体の活動を通して、小学校の学級担任に求められている実践的な指導力を高めることがこの演習のねらい。テーマの追究と資料作成の過程で、教育実習や教育ボランティアでお世話になった現場の教員の方々に再び協力を仰ぐ中でそれがきっかけで学級経営や授業づくりの極意を直接伺えたというケースも多くあります。教職課程で得た学びを整理し、自分が目指す教師像を明らかにする上で、欠かせない演習のひとつです。教職実践演習 安野 功 教授  教職課程で学んだことを振り返る、学びの集大成。後期第1回~第3回・教職関連科目および 教育実習における学びの 振り返りとテーマ設定・各自が担当するテーマの 追究計画立案および 提案の準備第4回~第14回・担当する学生による 各テーマの提案と協議 (演習)第15回・学びのまとめと振り返り初等科教育法(理科)2年次になると、専門科目が始まります。各教科の初等科教育法では、教科の専門性を理解し、児童の学びが深まるように指導法を学びます。このような学びを積み重ね、その後の教育実習や卒業後につなげていきます。発達障害児教育総論この授業は特別支援学校教諭の免許科目であるとともに、初等教育学科の選択科目です。通常学級に2、3名は在籍すると言われている発達障害のある児童生徒の対応は、重要な教育課題のひとつとなっています。インクルーシブ教育の実現に、教師の発達障害児に対する指導力は欠かせません。授業では、まず発達障害児が学校の授業や活動の中で、どのようなことで困っているのかについて説明します。そして、教師としてどのように対応すればいいのかについて、学習障害や注意欠如多動性障害、自閉症スペクトラムといったケースの事例ごとに話します。受講生は、教育実践に役立つ指導方法を分かりやすく学ぶことができます。特別活動の理論と方法日本型学校教育の象徴でもある学級会や児童会、学校行事などの「特別活動」を学ぶ授業です。学級経営にも直結することから多くの学生が履修しています。学級活動では、学生が教師や児童役をしながら実際の体験を通して、学校現場ですぐに役立つ具体的な指導法を身に付けています。095

元のページ  ../index.html#97

このブックを見る