國學院大學 入学案内 2022
126/148

教職・保育士を目指す中学校・高等学校教諭CASE STUDY 21年次から「なぜ教員になりたいのか」という明確な意志・目標を固め、教育インターンシップやスクールボランティアに参加して現場対応力を磨きます。中学校  : 国語・英語・社会高等学校 : 国語・書道・英語・地理歴史・公民・商業Pick Up Support4年間の流れ教育小論文講習会 ●教育課題の考え方や論文の書き方を基礎から学び、何度も演習を繰り返します。 2年次教職夏期集中講習会 ●教員採用試験で求められる全ての課題の基礎編として、面接の基礎、教職教養、専門教養、論作文を学ぶ講習会です。 3年次教員採用試験2次対策指導会 ●二次試験に備え、個人面接·集団面接·集団討論·模擬授業·場面指導等の個別アドバイスを徹底的に行います。 4年次将来は子どもに関わる仕事がしたいと考え、教育について学ぶことができる國學院大學への進学を決めました。入学前から「教師になりたい」という思いは漠然と抱いていましたが、本格的に目指そうと思ったのは1年次に参加した業界セミナーがきっかけです。一般企業の業務内容や勤務内容について知ると同時に、やはり教師こそが自分のやりたい仕事だと確信しました。その後は教員就職ガイダンスや教育小論文講習会への参加に加え、学外の授業研究会に参加したり、塾講師のアルバイトを経験して子どもへの理解を深めました。教員採用試験に向けては、日々のノルマを設定し、面接対策も含め、どの科目もバランスよく勉強することを心がけました。結果として、学力だけでなく計画性や忍耐力も身に付いたように思います。卒業後は中学校教諭として、生徒の学ぶ意欲を後押ししたいと考えています。子どもたちの学ぶ意欲を後押しする教師を目指したい原田 凌 文学部 外国語文化学科 4年[取材時]/東京都私立國學院高等学校 卒業 基礎 ガイダンス先輩からのワンポイントアドバイス小論文、専門教養、教職教養、集団討論、個人面接にバランスよく取り組みました。特に4年次は、教員採用試験に向けて毎日ノルマを設けるのも効果的です。1年次2年次3年次4年次教職履修ガイダンス受講学習塾や学童のアルバイトを通して子どもの理解に努める。英語力向上のため、短期留学にも参加学外の授業研究会等に参加し、授業のつくり方を学ぶ友人とも協力し、試験対策や面接練習に励む試験対策 ガイダンス模試・ゼミ 試験対策採用試験 本番教員採用試験合格者インタビュー東京都公立中学校・高等学校教諭(英語) 合格その他の講座等スクールボランティア説明会 ●教職履修ガイダンス ●院友教員講演会 ●1年次教科教育法(2年次開講) ●実習校依頼交渉ガイダンス ●2年次教科教育法(3年次開講) ●教育実習ⅠA(事前指導) ●実習校依頼交渉ガイダンス(教育実習Ⅲ) ●教育実習Ⅱ(中学校参観実習) ●教員就職ガイダンス ●教員採用学内模試 ●教職総合ゼミナール ●教育実習校別面接・書類作成会 ●専門教科ゼミナール ●志望県別学習相談会 ●合格者報告・相談会 ●教職春期集中講習会 ●教職合宿(2泊3日) ●3年次4年次教育実習Ⅱ・Ⅲ ●教育実習ⅠB(事後指導) ●教職実践演習 ●教員求人紹介 ●●…正課授業●…講座1年次2年次3年次4年次●教職関連科目を講義で学び、教職の意義と基礎理論を学ぶ。●スクールボランティアに参加し、学校現場・生徒への理解を深める。●教員就職ガイダンスに参加し、本格的に教員を目指す意志を固める。●筆記試験、教育小論文試験対策も開始。●教員就職ガイダンスで教員採用試験への理解を深め、情報収集を行う。●11月、2月に模試を受検し、学習到達度を測った上で、弱点を克服。●各種講習会・ゼミナールに参加し、教員採用試験対策に着手。●教育実習に参加。●教員採用試験に向けてこれまでの対策をまとめ、受験に臨む。124CAREER DESIGN & SUPPORT

元のページ  ../index.html#126

このブックを見る