國學院大學 入学案内 2022
88/148

[入学定員]100人[メインキャンパス]横浜たまプラーザ[学生数]男子180人女子264人(1~4年合計/令和2年5月現在)[卒業論文情報]卒業論文指導3~4年次卒業論文必修小学校・幼稚園教諭に必要な指導力と、「頑張りたい」気持ちに寄り添える人間力を養います。学科の特色学びの流れ・専攻取得できる免許・資格1234初等教育学科が育成を目指すのは、一方的に教えるだけでなく、子どもの「頑張りたい」気持ちや能力を、温かく見守りながら引き出すことのできる小学校(幼稚園)教諭です。そのような「人づくりのプロ」になれるよう、少人数教育と体験型授業をカリキュラムに取り入れています。例えば、1年次には学生約10名に対して指導教員が1名付く「ルーム制」を採用して、教員と学生の距離が近くなるようにしています。ルーム単位で行われる「導入基礎演習」では、大学での学修に必要となる基本的な能力を身に付けるための授業を中心に、学生自身が主体的に学べる環境を作っています。体験型授業の代表としては、2年次に小学校でお手伝いをしながら子どもたちと触れ合う「教育インターンシップ」が挙げられます。1年次から参加できる教育ボランティアと3年次の教育実習との間をつなぎ、教育現場を体験できる機会として大きな意味を持つ一連のプログラムとなっています。学部付設の「教育実践総合センター」を通じて地域の学校への教育インターンシップ派遣などを行い、地域との連携を大切にしています。少人数教育と体験型授業で対応力を磨く「民学官」地域住民・大学・行政の連携を推進卒業論文テーマ例● フィンランド・メソッドから見る日本の授業実践の検討● 振り返りにおける「書くこと」の教育的価値とその指導● 聴覚障害者をめぐる社会情勢の変化について~映像の分析を通して~● 自己肯定感を高めるための読書教育● 歌唱指導の授業実践についての一考察~美しい響きで歌うために~● 幼児期の家庭環境が人格形成に与える影響年次年次年次年次2泊3日の集団宿泊研修で集団生活を実践野外活動実習授業として実際に小学校へ行き学びを深める“現場体験”教育インターンシップ関心に合わせて自分の「得意」がつくれる展開科目類を用意言語力を養成する言語・古典Ⅰ類幼児の能力を引き出す幼児教育Ⅴ類個に応じた最適な支援を行う特別支援教育Ⅳ類外国語活動を支援する児童英語Ⅲ類理数教育を実践する自然科学Ⅱ類大学生としての基礎的なスキルを身に付ける導入基礎演習子どもの視点を意識しながら実験を行う理科実験・観察基礎論模擬授業や指導案の書き方を通して各教科の指導を実践教科教育法4年間の学びの集大成卒業論文発表審査会で仲間から学ぶ卒業論文教養試験、面接、小論文、実技試験など多岐にわたる試験に備える教員採用試験対策約4週間小学校で教育実習を行い指導者としてどう子どもたちと関わればよいかを学ぶ教育実習[教員免許] 小学校教諭一種免許、幼稚園教諭一種免許 中学校教諭一種免許/保健体育* 国語* 英語* 社会* 高等学校教諭一種免許/保健体育* 国語* 英語* 地理歴史* 公民* 特別支援学校教諭一種免許(知的障害者、肢体不自由者、病弱者)*[各種資格] 学校図書館司書教諭※学校図書館司書教諭課程は面接選考となり、教職課程も併せて履修する必要があります。※*印の免許は、小学校教諭一種免許または幼稚園教諭一種免許を取得するための課程履修を条件として取得可能です。※それぞれの課程についてはP.124~127を参照してください。086

元のページ  ../index.html#88

このブックを見る