國學院大學 入学案内 2022
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[入学定員]130人[メインキャンパス]横浜たまプラーザ[学生数]男子392人女子167人(1~4年合計/令和2年5月現在)[卒業論文情報]卒業論文指導3~4年次卒業論文必修さまざまな人の潜在的な可能性を見いだし、競技生活や健康維持を支える指導能力を磨きます。※学校図書館司書教諭課程は面接選考となり、教職課程も併せて履修する必要があります。※*印の免許は、中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)を取得するための課程履修を条件として取得可能です。※特別支援学校教諭一種免許は、初等教育学科の科目を履修することにより取得を認めていますが、所属学科の保健体育の免許を取得するための課程履修を条件として取得可能です。※それぞれの課程についてはP.124~127を参照してください。学科の特色学びの流れ・専攻取得できる免許・資格[教員免許]中学校教諭一種免許/保健体育 英語* 社会*高等学校教諭一種免許/保健体育 英語* 地理歴史* 公民*小学校教諭一種免許*幼稚園教諭一種免許*特別支援学校教諭一種免許(知的障害者、肢体不自由者、病弱者)*[各種資格]スポーツ指導基礎資格(公益財団法人日本スポーツ協会公認)健康運動指導士(公益財団法人健康・体力づくり事業財団認定)の受験資格ジュニアスポーツ指導員(公益財団法人日本スポーツ協会認定)の受験資格アシスタントマネジャー(公益財団法人日本スポーツ協会認定)の受験資格JATI-ATI(日本トレーニング指導者協会:JATI認定トレーニング指導者)の受験資格公認水泳コーチ1(公益財団法人日本スポーツ協会認定)の受験資格学校図書館司書教諭健康体育学科は、実技・身体能力重視の指導者育成を行う従来型の体育系学部・学科と一線を画し、幅広い年齢層へのスポーツ・運動・健康指導を視野に入れた「人間力」を開発することのできる指導者を育成する学科です。高い運動能力や優れた競技成績ももちろん大切ですが、それ以上に、相手の個性を理解し能力を引き出す力や、失敗や挫折の中に潜在的な可能性を見いだせるしなやかな心を育てることを重視しています。健康体育学科が送り出そうとしているのは、これからの社会のニーズに応える新時代の保健体育教諭やスポーツ指導者、地域社会のスポーツリーダー、一般企業で活躍するリーダーです。地域住民・大学・行政連携の一環として、学部付設の「地域ヘルスプロモーションセンター」を中心に、運動教室などで地域の方々の健康づくりのお手伝いをしています。センターは、学生にとってカウンセリングや運動プログラムの作成などを実地で身に付けられる学びの場です。相手を深く理解して能力を引き出す指導者を育成「地域ヘルスプロモーションセンター」での実地の学び卒業論文テーマ例目標に合わせた免許や資格を取得専門教育科目の修得により、講習免除で健康運動指導士の認定試験受験資格が得られます。健康を守る指導者を目指す健康運動指導士講習免除によりJATI認定トレーニング指導者資格の認定試験受験資格が得られます。スポーツトレーナーを目指すトレーニング指導者教育実習などの単位修得で、中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)を取得できます。教員を目指す中学校・高等学校教諭一種免許2歳~15歳までの子どもたちに運動指導を行う指導者の認定試験受験資格が得られます。スポーツ指導者を目指すジュニアスポーツ指導員関心に合わせて自分の「得意」がつくれる展開科目類を用意科学的根拠に基づいたスポーツ指導について学ぶスポーツコーチングⅠ類スポーツに関連するビジネスや地域との関わりについて学ぶスポーツマネジメントⅡ類健康の保持・増進のための運動やスポーツ指導について学ぶヘルスプロモーションⅢ類武道などの伝統文化や神道文化を修める伝統と身体文化Ⅳ類生徒の理解と成長を促す教育の理論と方法を学ぶ学校教育Ⅴ類年次年次年次年次基礎を学ぶ●大学での学びを知る導入基礎演習・専門基礎演習●基礎となる知識を習得する体育・スポーツの基幹科目全体を広く学ぶ●専門性を学ぶスポーツ科学に関する7つの演習●実技の教え方を学ぶ運動方法基礎実習●現場で体験する教育インターンシップ・スポーツインターンシップ専門性を深める●3年次からスタート演習(ゼミ)●実際の教育現場で学びを深める教育実習研究成果を出す●4年間の学びの集大成卒業論文1234● 競技スポーツにみる「応援」行動の持つ具体的効果と影響力● 日本における柔道の歴史に関する一考察● 抗酸化サプリメント摂取が運動誘発性筋損傷に及ぼす影響● 色彩と照度が運動能力に及ぼす影響● ラインアウトスローの投距離に対する各関節の貢献度● 大学生によるスポーツツーリズムの意識と行動について090

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