國學院大學 学生生活ハンドブック 令和5年度
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09 大学のすべての構成員は、修学環境、教育・研究・就労環境を良好なものにするために、 一人ひとりが互いの人格的尊厳を守らなければなりません。しかし、自分自身の価値観にとらわれすぎた結果、時に、相手の心を傷つけたり、他人に不快な思いをさせたりすることもあります。 國學院大學では、ハラスメントのないキャンパスにするために、規程やガイドラインの制定、相談窓口の設置など体制を整えています。 ハラスメントを起こさないためには、性別、年齢、身体的特徴はもちろん、生育環境や価値観の異なる、多様な人格を持った一人ひとりが、等しく人格的尊厳を持つ者同士として、互いの差異を認め合うことが大切です。 ハラスメントは、誰もが、加害者にも被害者にもなる、決して傍観者ではありえない身近な問題なのです。 目の前の人を大切に思い、ハラスメントを自らの問題として受け止めてください。 ハラスメントだと感じたら、一人で悩まずに相談しましょう。ハラスメントとは  相手の意に反する発言や行動によって、精神的・身体的に不利益や損害を与えたり、または個人の尊厳・人格を傷つけたりして、良好な教育・研究環境、職場環境等の維持を妨げることをいいます。 ハラスメントは、さまざまな要因が複雑に絡み合って発生します。個人の尊厳・人格を傷つける社会的に許されない発言や行動は、すべてハラスメントになりますので、次 個人の尊厳・人格を傷つける社会的に許されない発言や行動は、すべてハラスメントになりますので、次の具体例のような言動に注意してください。のような具体例に注意してください。●セクシュアル・ハラスメント 性的な発言や行動によって、教育・研究・職場環境を悪化させたり、相手に不利益や不快感を与えたりすることをいいます。〔例〕・教員や職員が、学生や部下に対して評価に影響があることをほのめかして、交際等を求めること。 ・相手の望まない誘いをかけること。食事やデートにしつこく誘うこと。・わいせつな写真を見せたり、絵を描いたり、発言したりすること。●アカデミック・ハラスメント 教育指導・研究活動において、優越的な地位を利用して、他の教員・研究者、学生等の修学・研究や職務上の権利を侵害したり、個人の尊厳もしくは人格を侵害したりする発言や行動をいいます。〔例〕・教育指導を理由なく拒否して教育を受ける権利を侵害すること。〔例〕 ・教育指導を理由なく拒否して、教育を受ける権利を侵害すること。・常識的に不可能な課題の達成を強要すること。さらに、そのことに対して教育指導を受ける者が不 ・ 常識的に達成不可能な課題を強要すること。さらに、そのことに対して、教育指導を受ける者が満を述べた場合、または課題が達成できなかった場合に、教育上不当な評価・処遇をすること。不満を述べた場合、または課題が達成できなかった場合に、教育上不当な評価・処遇をすること。・研究発表活動を不当に制限すること。 ・研究発表活動を不当に制限すること。●パワー・ハラスメント 上位の立場、優越的な地位などの権力を背景に、課外活動や職務関係などにおいて、相手の人格を傷つけたり、職務上の権利を侵害したりする発言や行動をいいます。〔例〕 ・ 課外活動において、上級生、顧問・監督・コーチ等が、常識的に達成不可能な課題を強要すること。〔例〕・課外活動において、上級生、顧問・監督・コーチ等が、常識的に達成不可能な課題を強要すること。さらに、そのことに対して、下級生や選手が不満を述べた場合、または課題が達成できなかった場合さらに、そのことに対して、下級生や選手が不満を述べた場合、または課題が達成できなかっに、レギュラーメンバーから外す等の評価・処遇をすること。た場合に、レギュラーメンバーから外す等の不当な評価・処遇をすること。78110ハラスメントのないキャンパスにするために

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