TROPPUS & NGISEDREERAC 2年次教育課題の考え方や論作文の書き方を基礎から学び、何度も演習を繰り返します。 3年次教員採用試験で求められる全ての課題の基礎編として、面接の基礎、教職教養、専門教養、論作文を学ぶ講習会です。 4年次教員採用試験二次対策指導会 ●二次試験に備え、個人面接·集団面接·集団討論·模擬授業·場面指導等の個別アドバイスを徹底的に行います。1年次2年次3年次4年次3年次1年次2年次4年次4年次3年次2年次1年次107教員採用試験合格者インタビュー成長が実感できる授業を提供できる教師になりたい髙橋 政史 文学部 日本文学科 4年[取材時]/千葉県立匝瑳高等学校 卒業中学生の頃、職業体験を通して実際に生徒と関わり、教える仕事に触れました。高校では国語科の先生の「分かる授業」のおかげで読解力が身に付き、ものの見方や考え方が豊かになったと感じています。私もそのような教員になりたいという気持ちが強くなり、地元千葉県の教員採用試験を受けようと考えるようになりました。大学入学後も教職課程の授業を通じて「人を育てる」という職業としての教員に魅力を感じたことから、本気で教員採用試験の合格を目指すことに決めました。合格に向けて短期目標を立て、夢に向かって強い意志を持ち、地道に努力を続けたことで、人間的にも成長できたと思います。授業は生徒一人ひとりが成長できる貴重な場と捉えています。将来は「生徒が成長できる授業」を展開できるよう、自ら学び続ける姿勢を忘れずに努力を重ねたいと思います。職業観としての教職について学び自分なりに考える先輩からのワンポイントアドバイス試験に関する情報を得ることでやるべきことの見通しを立てる二次対策指導会では考えていることをうまく表現できず大変苦労しましたが、「教員になりたい」という想いを忘れず試行錯誤することで乗り切りました。教員採用試験に向けて筆記試験や実技試験の講習会等を通じて教職に必要な知識や資質について学ぶ対策に励む千葉県立高等学校国語教諭 合格1年次から「なぜ教員になりたいのか」という明確な意志・目標を固め、教育インターンシップやスクールボランティアに参加して現場対応力を磨きます。●…講座●…正課授業■ 教職関連科目を講義で学び、教職の意義と基礎理論を学ぶ。■ スクールボランティアに参加し、学校現場・生徒への理解を深める。■ 教員就職ガイダンスに参加し、本格的に教員を目指す意志を固める。■ 筆記試験、論作文試験対策も開始。■ 教員就職ガイダンスで教員採用試験への理解を深め、情報収集を行う。■ 11月、2月に模試を受検し、学習到達度を測った上で、弱点を克服。■ 各種講習会・ゼミナールに参加し、教員採用試験対策に着手。■ 教育実習に参加。■ 教員採用試験に向けてこれまでの対策をまとめ、受験に臨む。その他の講座等スクールボランティア説明会 ●教科教育法(2年次開講) ●実習校依頼交渉ガイダンス ●教育実習Ⅱ・Ⅲ ●教育実習ⅠB(事後指導) ●基礎 ガイダンス教職履修ガイダンス ●院友教員講演会 ●教職実践演習 ●教員求人紹介 ●模試・ゼミ 試験対策試験対策 ガイダンス教科教育法(3年次開講) ●教育実習ⅠA(事前指導) ●実習校依頼交渉ガイダンス(教育実習Ⅲ) ●教育実習Ⅱ(中学校参観実習)●教員就職ガイダンス ●教員採用学内模試 ●教職総合ゼミナール ●採用試験 本番中学校 : 国語・英語・社会高等学校 : 国語・書道・英語・地理歴史・公民・商業教育実習校別面接・書類作成会 ●専門教科ゼミナール ●志望県別学習相談会 ●合格者報告・相談会 ●教職教養冬期集中講習会 ●教職春期集中講習会 ●教育小論文講習会 ●教職夏期集中講習会 ●4年間の流れCASE STUDY 2中学校・高等学校教諭Pick Up Support教職・保育士を目指す
元のページ ../index.html#110