027「主体性を持ち、自立した『大人』」となるため、自身の所属する学科の「専門教育科目」、全学生に向けた「共通教育プログラム」、所属学科以外の専門教育科目を履修する「全学オープン科目」を組み合わせて、自由に授業構成をデザインし、学んでゆきます。自身が所属する学科の学問分野に深化した専門的な授業科目です。各学部・学科の卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)が示す教育目標を達成するための教育課程が編成されています。専門教育科目の約半数が「全学オープン科目」として、学部・学科の垣根を越えて全学生に開放されています。自らのデザインが許された履修単位の範囲内で、自らの主体的意欲と工夫によって自由に学修するPCAPは、卒業後の進路目標を明示した、全学共通の実践的なキャリア開発プログラムです。國學院大學では、授業科目ごとに定められた単位を修得する「単位制」をとっています。※文学部・法学部・神道文化学部は専門教育科目64単位以上、共通教育プログラム科目から36単位以上が必要 経済学部は専門教育科目74単位以上、共通教育プログラム科目から36単位以上が必要 人間開発学部・観光まちづくり学部は専門教育科目74単位以上、共通教育プログラム科目から26単位以上が必要※各プログラムの内容は、年度により変更となる場合があります。ことができます。自身の所属学科以外の専門教育をさらに体系的に履修することができる副専攻制度では、最大10の副専攻プログラムが設定されています。副専攻プログラムP.028PCAP[ピーキャップ] Practical Career Advancement ProgramP.031専門教育科目共通教育プログラムP.028-030共通教育プログラムは、大学だけではなく生涯学び続けるうえで必要なスキルを身に付けることを目的としています。これは主体的に社会に参加するために必要な知識やスキルを修得することになります。全学オープン科目学びの基本形態と単位取得学びの形態
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