1■2古典研究と現代中国語の習得を柱に、中国の文学と文化を探究します。● 司馬遷の因果応報観に関する一考察● 曹植の詩における悲哀についての考察● 『金鎖記』から見る親と子の関係について 他● 『詩經』における「憂」の諸相−小雅「無將大車」■を起点に−● 近三百年の中国語口語の変化について『唐話纂要』を中心に● ウイグル族の生活文化と恋愛−男女の価値観の相違を中心に−2 年次以降2No.039高校の漢文の授業が面白かったため、深く学びたいと思い、中国文学科に進学しました。中国文学は想像以上に多種多様なテーマがあり、知的好奇心を強く刺激されました。なかでも、神や仙人、妖怪、幽霊といった人知を超えた存在が記されている文献を、民俗学的な観点で読み解いていく「中国民俗文化概説」の授業は非常に面白く、文学研究の奥深さを実感。この授業をきっかけに中国の不思議な文化に興味を持ち、「不老不死」をテーマとして卒業論文に取り組みました。中国古来の神仙術について記された『抱朴子』を読み解く作業はとても難しく苦労しましたが、古代中国の人々の想いに触れた貴重な時間となりました。中国語の習得にも力を入れ、上海に1ヶ月間の短期留学を経験。現地の人々と積極的に交流することで、語学力が向上し、中国語検定「HSK」を取得できたことは大きな自信となりました。中国文学科でしか経験できない学生生活は私の宝物です。● 原典研究● 原典演習● 卒業論文伝統を引き継ぐ古典教育を通して、中国の多様な古典文献を読解する能力を身に付けます。学科応用科目(選択必修)卒論テーマ例基本データ教職や大学院進学志望の学生を想定。古典から近現代文学までの中国文学を中心に、中国学の研究法を身に付けます。商社勤務や貿易関係の仕事を目指す学生を想定。中国語の読み書きや運用能力を身に付けます。約4カ月間の留学が必修です。[教員免許] 中学校教諭一種免許/国語 英語* 社会* 高等学校教諭一種免許/国語 書道* 英語* 地理歴史* 公民*[各種資格] 学芸員 図書館司書 学校図書館司書教諭 ※図書館司書・学校図書館司書教諭課程については、選抜試験(例年11月ごろ実施)を行います。 また、学校図書館司書教諭課程は、教職課程も併せて履修する必要があります。※神職(正階)資格取得後、明階の授与を受けるには、卒業後に実務経験が必要です。※*印の免許は、国語の免許を取得するための課程履修を条件として取得可能です。※それぞれの課程についてはP.107〜110を参照してください。神職(明階検定合格正階授与)のスぺシャリストを養成する副専攻「古典教育研究」プログラムなど、ニーズ別のプログラムも充実。2年次には、中国語教養プログラム選択者全員と、他のプログラム選択の希望者が、中国語圏の協定校に約4カ月間留学します(セメスター留学)。中国学への理解を仕事に活かしたい学生を想定。中国人の思想・宗教・芸術に関する幅広い知識と運用能力を身に付けます。[入学定員][メインキャンパス][学生数] [卒業論文情報][留学情報]60人渋谷キャンパス男子129人、女子126人(1〜4年合計/令和3年5月現在)卒業論文指導3〜4年次卒業論文選択制プログラムにより留学必須 沖電気工業株式会社 内定 3つの能力の養成を柱にカリキュラムを構成年次安達 竜乃介文学部 中国文学科 4年[取材時]/静岡県立浜松南高等学校 卒業文学研究プログラム学科共通の基礎科目3つの基本能力を養成応用・発展的学修プログラム専修科目(ひとつを選択)中国語教養中国民俗文化取得できる免許・資格プログラムプログラム中国の人々と生活に関心を抱く学生を想定。多彩な民俗文化を学び、東アジア世界に広がる基層文化の理解を目指します。人文総合プログラム中国語運用能力1・2年次の集中的な中国語教育や留学などにより、現代中国語の運用能力を磨きます。漢字情報処理能力漢字情報の処理やデータベースの使い方など、研究に必要なコンピュータ技術を学びます。学科の特色中国古典文学の研究を中心に、関連分野を幅広く学べる中国文学科は、「古典読解力」「中国語運用能力」「漢字情報処理能力」という3つの能力を育てることを柱に、世界に通じる人材の育成を目指しています。中学・高校国語科教員志望者を対象に古典教育学びの流れ・専攻在学生インタビュー中国の神仙思想に触れることで知った中国文化の奥深さ古典読解力
元のページ ../index.html#42