西洋哲学を中心にインドや中国の思想も研究し、多様なものの見方を学びます。2 年次3 年次以降5No.学生同士で学び合うことで哲学に対する理解が深まった● 出生前診断と命の選択● ヴァーチャルリアリティ世界は現実世界と同等でありうるか?● 他者に見られる私、私自身が見る私 他● しゃべくり漫才の基本構造と変遷● 廃墟写真における死と再生● 琳派の系譜と風神雷神図 他045哲学科に進学するまでは、哲学に対して、難解な書物と対峙しながら一人で思索に耽るというイメージを持っていました。しかし、「基礎演習Ⅰ」の授業では、班ごとに分かれて学生同士で協力しながら、古代ギリシャの哲学者、アリストテレスが著した『二コマコス倫理学』という本を精読しました。高校生の頃に一度、読破するのを断念した本でしたが、テキストの意味するところを議論しながら読み進めることで、スムーズに理解することができました。哲学は一人で学ぶものではなく、他者から気づきを得ながら考えを深めていくものだと知ることができたことは大きな収穫でした。また、「死ぬほうが幸せ」という思考に対して、哲学的にどう立ち向かえるのか考えを深めたく安楽死をテーマに卒業論文を書きました。哲学や倫理は決して浮世離れしたものではなく、日々の生活や社会と密接に結びついています。それを公民科の教師として高校生たちに伝え、より豊かな人生を送ってもらうことが現在の目標です。古代ギリシア以来受け継がれてきた哲学の精神を、現代を生きる者としてどのように批判し、理解し、そして受け入れるかを学びます。卒論テーマ例基本データ自身の考え方を組み上げます。1年次には、少人数制の「基礎演習」などを通じて哲学・倫理学、美学・芸術学の基礎や、それらを根底で支える「ものの考え方」を学習します。2年次ではそれらについてさらに視野を広げ、3年次には自分の資質や関心に応じて「哲学・倫理学コース」か「美学・芸術学コース」を選択。卒業論文へとつながる専門的な研究テーマを探していきます。西洋哲学の一分科として成立した美学と、さまざまな芸術ジャンルを理論的に考察する芸術学、史的・実証的研究としての美術史を学びます。[入学定員][メインキャンパス][学生数] [卒業論文情報]65人渋谷キャンパス男子165人、女子142人 (1〜4年合計/令和3年5月現在)卒業論文指導3〜4年次 卒業論文必修埼玉県公立高等学校公民科教諭 内定[教員免許] 中学校教諭一種免許/社会 英語* 高等学校教諭一種免許/公民 英語* 地理歴史* [各種資格] 学芸員 図書館司書 学校図書館司書教諭 ※図書館司書・学校図書館司書教諭課程については、選抜試験(例年11月ごろ実施)を行います。 また、学校図書館司書教諭課程は、教職課程も併せて履修する必要があります。※神職(正階)資格取得後、明階の授与を受けるには、卒業後に実務経験が必要です。※*印の免許は、社会または公民の免許を取得するための課程履修を条件として取得可能です。※それぞれの課程についてはP.107〜110を参照してください。神職(明階検定合格正階授与) 哲学・倫理学・美学・芸術学のさまざまな科目に目を向けて視野を広げるあらゆるものを「哲学的に考える」ことを学ぶ菅原 康平文学部 哲学科 4年[取材時]/埼玉県立川口北高等学校 卒業少人数制の「基礎演習」などを通じて哲学・倫理学・美学・芸術学の基礎や「ものの考え方」を学ぶ取得できる免許・資格学科の特色哲学科は、西洋哲学思想の研究を中心に、インド・中国・日本の思想をも視野に収め、美と芸術の理論的考察をも包括する間口の広い学科です。哲学科では、あらゆるものが考える対象です。「自分はなぜここにいるのか」「美とは何か」などの根本的な問題を、哲学者たちがどのように議論してきたかを、彼らが残したテキストから読み解き、議論し合うことで、他者の意見も尊重しつつ自分学びの流れ・専攻 年次1哲学・倫理学コース在学生インタビュー美学・芸術学コース
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