少人数教育で法律のプロフェッショナルに必要な法学の専門知識と応用力を身に付けます。●行政法判例演習●民法財産法の体系的理解・重要論点の復習・掘り下げ ●憲法解釈論の実践的応用●「刑法総論・刑法各論」の重要論点の答案を作成する知識・能力・文章力をつける 高等学校教諭一種免許/公民 英語* 地理歴史* 1・2年次3・4年次1No.判例を学ぶことで知った様々な立場に立つことの大切さ057様々な立場の人に寄り添える、優しい人になるためには、問題解決能力を身に付けることが必要だと思い、法学の道に進みました。法律専門職専攻を選んだのは、学ぶからには仕事にできるくらい徹底して学びたいと考えたからです。4年間の学びを通して成長を実感しているのは、異なる立場に立って考える力です。裁判では原告と被告がそれぞれ異なる意見を述べ、裁判官がそれを公平に判断して判決を下します。その過程を様々な判例から学ぶことで多角的な視点で物事をとらえられるようになりました。学ぶことを楽しいと思えるようになったことも大きな収穫でした。当初は良い成績をとるために勉学に励んでいましたが、学びを深めるうちに疑問が氷解したり、議論の中で新しい発見をしたことで、次第にもっと学びを追求したいという前向きな気持ちが芽生えました。その結果、3年次には成績最優秀者奨学生に選ばれ、学びに対する取り組みを評価して頂けました。内定先では法務担当としてビジネスの発展に貢献することで、自然災害からの復興や防災・減災に寄与したいと考えています。徹底した少人数教育と、基礎から応用へと体系的・系統的に学ぶ“積み上げ型教育”が特長です。1・2年次のうちに主要な基礎法律科目をすべて学ぶため少しハードですが、それを乗り越えると3・4年次は目指す進路に合わせて自分のペースで勉強することができます。演習テーマ例基本データ専任教員ようとしている人に最適の専攻です。早い段階から法学に関する「基礎からの徹底教育」を行い、「体系的・積み上げ型教育」を施すことによって、基礎から応用の勉強までしっかり取り組むことができます。最大の特色は「少人数教育」で、学生と教員の距離が近く、両者の対話を通じて知識を深めていくなど「双方向性」を確保しやすい教育環境が整備されています。[入学定員][メインキャンパス][学生数][演習(ゼミ)情報]51人(学科定員:500人)渋谷キャンパス 男子98人、 女子67人 (1〜4年合計/令和3年5月現在)3年次より演習(ゼミ)P.063に記載太平洋セメント株式会社 内定[教員免許] 中学校教諭一種免許/社会 英語* [各種資格] 学芸員 図書館司書 学校図書館司書教諭 ※図書館司書・学校図書館司書教諭課程については、選抜試験(例年11月ごろ実施)を行います。 また、学校図書館司書教諭課程は、教職課程も併せて履修する必要があります。※神職(正階)資格取得後、明階の授与を受けるには、卒業後に実務経験が必要です。※*印の免許は、社会または公民の免許を取得するための課程履修を条件として取得可能です。※それぞれの課程についてはP.107〜110を参照してください。神職(明階検定合格正階授与) 将来を見据えた少人数精鋭教育真壁 ひなの法学部 法律学科 法律専門職専攻 4年[取材時]/神奈川県立光陵高等学校 卒業取得できる免許・資格専攻の特色法律専門職専攻は、将来、法律関係の専門的職業に就くことを志望する人のための専攻です。具体的には、裁判官・検察官・弁護士をはじめ、司法書士・行政書士などの資格職や裁判所書記官・事務官に加えて、国家公務員・地方公務員・民間企業の法務職などを目標にする人を対象としています。将来、これらの専門的職業に就くことを希望していて、大学でそのための勉強を集中的に進め学びの流れ・専攻在学生インタビュー導入科目・基礎科目で法律学の基礎を学ぶ演習科目・展開科目で実力を身に付ける
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