國學院大學 入学案内 2023
78/132

小学校教諭に必要な指導力と、「頑張りたい」気持ちに寄り添える人間力を養います。3年次4年次1No.● フィンランド・メソッドから見る日本の授業実践の検討● 振り返りにおける「書くこと」の教育的価値とその指導● 聴覚障害者をめぐる社会情勢の変化について〜映像の分析を通して〜● 自己肯定感を高めるための読書教育● 歌唱指導の授業実践についての一考察〜美しい響きで歌うために〜● 幼児期の家庭環境が人格形成に与える影響075導入基礎演習卒業論文テーマ例基本データ2泊3日の集団宿泊研修で野外活動実習各教科の指導を実践教科教育法約4週間小学校で教育実習を行い指導者としてどう子どもたちと関わればよいかを学ぶ多岐にわたる試験に備える教員採用試験対策外国語活動を支援する[教員免許] 小学校教諭一種免許幼稚園教諭一種免許* 中学校教諭一種免許/保健体育* 国語* 英語* 社会* 高等学校教諭一種免許/保健体育* 国語* 英語* 地理歴史* 公民* 特別支援学校教諭一種免許(知的障害者、肢体不自由者、病弱者)* [各種資格] 学校図書館司書教諭※学校図書館司書教諭課程については、選抜試験(例年11月ごろ実施)を行います。 また、学校図書館司書教諭課程は、教職課程も併せて履修する必要があります。※*印の免許は、小学校教諭一種免許を取得するための課程履修を条件として取得可能です。※それぞれの課程についてはP.107〜110を参照してください。子どもの視点を意識しながら理科実験・観察基礎論集団生活を実践学びを深める“現場体験”授業として実際に小学校へ行き教育インターンシップ4年間の学びの集大成卒業論文発表審査会で仲間から学ぶ個に応じた最適な支援を行う特別支援教育教員を目指していた私にとって、小学校を主免許として取得できるだけでなく、副免許として中学校・高校の教員免許も取得できるカリキュラムはとても魅力的でした。また、教育を通して児童・生徒の可能性を引き出したいという考えを持っていたため、「人づくりのプロ」を育成するという学部の理念には強く共感しました。1年次の「教職論」は、教育者としての心構えを養えた印象に残る授業でした。学生同士で理想の教員像などについて議論を交わす中で、教員として目指すところが明確になっていきました。ゼミでは、学級会や係活動といった特別活動を専門とする先生に学びました。ホームスクールやフリースクールを利用する不登校児が増えている中、小学校の存在意義は、社会性を養う特別活動にあるのではないかと考えたからです。小中高と子どもの発達段階に沿って教員を経験したいと考えたことから、就職先として小学校を選択。児童の挑戦を全力で応援して、可能性を大きく広げてあげたいと思っています。大学生としての基礎的なスキルを身に付ける模擬授業や指導案の書き方を通して教養試験、面接、小論文、実技試験など言語力を養成する言語・古典理数教育を実践する100人横浜たまプラーザキャンパス男子174人、女子263人 (1〜4年合計/令和3年5月現在)卒業論文指導3〜4年次 卒業論文必修東京都小学校教諭 内定入れています。また、学部付設の「教育実践総合センター」を通じて地域の学校に教育インターンシップ派遣を行うなど、地域との連携にも力を入れています。教育実習卒業論文実験を行う幼児の能力を引き出すⅠ類Ⅱ類Ⅲ類自然科学児童英語Ⅳ類Ⅴ類幼児教育[入学定員][メインキャンパス][学生数]  [卒業論文情報]少人数教育と体験型授業で対応力を磨く1年次2年次関心に合わせて自分の「得意」がつくれる展開科目類を用意西原 大智人間開発学部 初等教育学科 4年[取材時]/東京都立小松川高等学校 卒業取得できる免許・資格学科の特色初等教育学科が育成を目指すのは、子どもの「頑張りたい」気持ちや能力を温かく見守りながら引き出すことのできる小学校教諭です。そのために少人数教育と体験型授業をカリキュラムに取り学びの流れ・専攻在学生インタビュー人づくりのプロとして児童の可能性を引き出したい

元のページ  ../index.html#78

このブックを見る