人間開発学部初等教育学科展開科目専門教育科目4年次3年次2年次講義内容詳細「シラバス」と、要卒単位数などカリキュラム詳細「履修要綱」を、大学ホームページ(www.kokugakuin.ac.jp)に掲載しております。即戦力となる教師を育成するための実践的な授業です。学校現場に入れば、十分な準備ができないまま、授業、子ども・保護者への対応、他の教員との連携などが次々と求められます。そこで、リアリティーを重視し、実際に解決が必要な課題を洗い出して協議と実践を繰り返しながら、実効性の高い学び合いをしています。PICK UP近藤 良彦 教授物理学、理科教育坂本 正徳 教授情報地質学、コンピュータ教育柴田 保之 教授重度・重複障害児の教育、知的障害者の社会教育杉田 洋 教授特別活動学、学校・学級経営、教職論髙橋 幸子 教授特別支援教育、知的障害教育、就学前支援髙山 真琴 教授音楽教育、芸術学(演奏表現)学部コア科目基幹科目Ⅰ類(言語・古典)Ⅱ類(自然科学)Ⅲ類(児童英語)Ⅳ類(特別支援教育)Ⅴ類(幼児教育)演習・実習関連科目■人間開発基礎論(人間力育成の人間学)■教職論■生理学 ■教育課程論 ■運動学 ■特別な教育的ニーズとインクルーシブ社会■ピアノ実技A ■ICT教育活用論 ■幼児理解の理論と方法■家庭科概説■言語・古典基礎論 ■理科実験・観察基礎論■特別支援教育総論■こども生活基礎論■専門基礎演習■野外活動実習■海外教育インターンシップ田沼 茂紀 教授道徳教育学、教育カリキュラム論田村 学 教授教科教育学(生活・総合的な学習の時間)、教育方法学、カリキュラム論寺本 貴啓 教授教科教育学(理科)、学習科学、教育方法学成田 信子 教授国語教育安野 功 教授教科教育学(社会)、教育方法学吉川 成夫 教授教科教育学(算数・数学)渡邉 雅俊 教授学校心理学、発達障害のある児童生徒の心理・学習支援■教育の原理■音楽概説■体育概説■日本の伝統文化 ■生徒指導・進路指導 ■ピアノ実技B■発達と学習■教育と社会■初等科教育法(国語)■初等科教育法(社会)■初等科教育法(算数)■初等科教育法(理科)■初等科教育法(生活)■初等科教育法(音楽)■初等科教育法(図工)■初等科教育法(家庭)■初等科教育法(体育)■初等科教育法(外国語)■図工概説■音楽基礎指導法■児童文学■日本文学史Ⅰ・Ⅱ■日本語学概説Ⅰ・Ⅱ■書道Ⅰ・Ⅱ■理科実験・観察法(生命)■理科実験・観察法(粒子)■理科実験・観察法(地球)■理科実験・観察法(エネルギー)■英米地域文化論Ⅰ・Ⅱ■知的障害児の心理・生理・病理■知的障害児の教育■肢体不自由児の心理・生理・病理■肢体不自由児の教育■発達障害児教育総論■保育内容総論 ■保育内容(表現)■リトミック■生活科概説■教育実習ⅠA(事前指導)■教育インターンシップ■人間開発学特殊講義■病弱児の心理・生理・病理■障害児の生理・病理■病弱児の教育■視覚障害児教育総論■聴覚障害児教育総論■学校・学級経営論■人間形成の心理学■摂食のしくみと食育■学校保健 ■地域教育社会学■発育期の健康と運動■メンタルヘルス■家庭教育論■性別による身体特性■障害児指導法長田 恵理 准教授小学校外国語教育、応用言語学前田 麦穂 助教教育社会学、教育制度論■伝統文化と生活論■教育相談■授業アセスメント論■国語概説■社会科概説■算数概説■理科概説■伝統文化授業論■総合的な学習の時間の理論と方法■道徳教育の理論と方法■日本文学概説Ⅰ・Ⅱ■日本時代文学史Ⅰ・Ⅱ■漢文学概説■理科授業構成論■算数科授業構成論■外国語概説■英語コミュニケーション演習A ■英米語概論Ⅰ・Ⅱ ■外国文学Ⅰ(英)・Ⅱ(米)■コンピュータ分析法■ICT授業構成論■保育内容(健康)■保育内容(環境)■保育内容(人間関係)■保育内容(言葉)■演習■教育実習ⅠB(事後指導)■教育実習Ⅱ・Ⅲ■特別支援教育実習(事前指導)■人権教育論■日本史概論Ⅰ■ジェンダーと社会教育■東洋史概論Ⅰ■衛生学・公衆衛生学■人文地理学■臨床教育学■宗教学Ⅰ・Ⅱ■特別活動の理論と方法■教育の方法と技術■演習・卒業論文■特別支援教育実習(事後指導)■特別支援教育実習■教職実践演習■企業内教育■西洋史概論Ⅰ■社会学A・BKOKUGAKUIN UNIV. 076授業PICK UP専門教育科目構成(令和4年度実績)1年次専任教員(令和4年度現在)小笠原 優子 教授社会科教育・道徳教育教職実践演習
元のページ ../index.html#79