國學院大學 入学案内 2023
82/132

幼稚園教諭・保育士としての知識や技術を学び、地域の子育てを総合的に支援できる力を養います。3No.実践的な授業を通して目指す幼稚園教諭像が明確に● 絵本「となりのトトロ」に描かれた家族の在り方● 子どものいざこざと保育者の関わりについての一考察● 家庭での読み聞かせに見られる親子のコミュニケーション● 保育者としての絵本選び● 幼稚園における片付け活動が3歳児にもたらすもの● 愛着障害と社会的養護との連携とその活用保育の基本と基礎技術保育理論・保育内容と方法・保育実践力・得意分野高度な保育の専門性Ⅰ類保育技術Ⅱ類[健康・発達]取得できる免許・資格幼稚園見学教育インターンシップ教育実習(幼稚園)教職実践演習[地域・福祉]教育・保育ボランティア保育実習(保育所)保育実習(保育所・施設)卒業論文Ⅲ類079関心に合わせて自分の「得意」がつくれる展開科目類を用意幼稚園教諭を目指して子ども支援学科に進学しましたが、当初はまだどのような仕事なのか具体的にイメージできていませんでした。しかし、座学と模擬保育のような実践的な授業を通して、幼稚園教諭に課せられた役割に対する理解が深まりました。また、1年次に幼稚園でアルバイトを始めたことで、より積極的な姿勢で授業に臨むようになりました。「あの時に学んだことはこういう場面で活かせるのか」と、知識と教育現場を結びつけられるようになったことで、授業からより多くのことを吸収したい気持ちが強くなったのです。卒業研究のテーマは「幼稚園における季節に関する歌の選曲理由について」です。幼稚園教諭の方々に園で歌う曲の選び方についてアンケート調査をしたのですが、子どもの関心を惹くため、曲のテンポや歌詞の内容を深く考慮していることを知り感銘を受けました。卒業後は、子どもの個性を引き出し、それを認めてあげられるような幼稚園教諭になることを目標に努力を重ねていきたいです。あそびと玩具/絵本とことば など100人横浜たまプラーザキャンパス男子56人、女子348人 (1〜4年合計/令和3年5月現在)卒業論文指導3〜4年次 卒業論文必修東京都特別区幼稚園教諭 内定[子ども文化・環境]子ども文化論/リトミック/卒業論文テーマ例基本データカウンセリング概論/臨床発達心理/人間形成の心理学/子どもの食と栄養/障害児保育 など[教員免許] 幼稚園教諭一種免許、小学校教諭一種免許*[各種資格] 保育士※*の免許は、幼稚園教諭一種免許および保育士資格を取得するための課程履修と、小学校教諭一種免許の取得を育て支援のプロの育成を目指しています。特長は、幼児教育・保育の「理論」と「実践」を往還させながら学べること。講義で学んだことを演習や実習で体感し、自らの体験に基づいた理論として積み重ね、現場で生かす実践力が身に付きます。子育て支援/子育て支援システム論/子どもと自然体験活動/フィールドワーク演習 など理論系学び軸実践系学び体験などなどなどなど[入学定員][メインキャンパス][学生数]  [卒業論文情報]強く希望し、入学してからの学業成績が上位であることを条件として取得可能です。※それぞれの課程についてはP.108を参照してください。「理論」と「実践」を往還しながら学ぶ年次1年次2年次3年次4片岡 梨人間開発学部 子ども支援学科 4年[取材時]/私立國學院高等学校 卒業学科の特色子ども支援学科は、多様な保育・幼児教育・子育ての場での「子ども支援」「子育て支援」を探究。保育・幼児教育を修め、医学・心理学的知識や、保護者に対するカウンセリングの技術などを幅広く備え、教育機関や行政を結び付けた「子ども支援」を構想できる子学びの流れ・専攻在学生インタビュー

元のページ  ../index.html#82

このブックを見る