2年次2年次理論系学び軸実践系学び体験● 幼稚園見学● 教育・保育ボランティア● 教育インターンシップ● 保育実習(保育所)069保育の基本と基礎技術保育理論・保育内容と方法・保育技術子ども文化・環境Ⅰ類子ども文化論/リトミック/あそびと玩具/絵本とことば など[教員免許]幼稚園教諭一種免許、小学校教諭一種免許*[各種資格] 保育士※*の免許は、幼稚園教諭一種免許および保育士資格を取得するための課程履修と、小学校教諭一種免許の取得を強く希望し、入学してからの学業成績が上位であることを条件として取得可能です。(1〜4年合計/令和4年5月現在)※それぞれの課程についてはP.093〜096を参照してください。入学定員学生数メインキャンパス卒業論文情報育て支援のプロの育成を目指しています。特長は、幼児教育・保育の「理論」と「実践」を往還させながら学べること。講義で学んだことを演習や実習で体感し、自らの体験に基づいた理論として積み重ね、現場で活かす実践力が身に付きます。主な科目● 子ども支援論● 教育の原理● 保育原理● 発達と学習(幼)● 子ども家庭福祉● 子ども家庭支援論● 多文化共生と現代社会● 子どもの健康と安全▲ 学部サイトなど100人女子354人男子51人横浜たまプラーザキャンパス卒業論文指導3〜4年次卒業論文必修関心に合わせて自分の「得意」が展開科目類を用意つくれるなど主な科目● 教育課程論(幼)● 幼児理解の理論と方法● 子ども家庭支援の心理学● 保育内容(環境)● 保育内容(言葉)● 保育内容(表現)● 障害児保育Ⅰ● 乳児保育Ⅰ学びの流れ・専攻 年次1 年次1幼稚園教諭・保育士などの知識や技術を学び、地域の子育てを総合的に支援できる力を養います。子ども支援学科は、多様な保育・幼児教育・子育ての場での「子ども支援」「子育て支援」を探究。保育・幼児教育を修め、医学・心理学的知識や、保護者に対するカウンセリングの技術などを幅広く備え、教育機関や行政を結び付けた「子ども支援」を構想できる子基本データ取得できる免許・資格人間開発学部子ども支援学科
元のページ ../index.html#72