國學院大學 キャリアブック
5/68

04スクウェア・エニックス橋本 智穂さんP.12LINEヤフー井上 和志さんP.38ネットの発達によって大きく変わりつつある「人々に情報を発信する仕事」| 業界MAP |し「YouTuber」や「インフルエンサー」といった、動画配信サイトやSNSへの投稿を通じて、個人で社会に大きな影響力を持つマスコミ・広告の仕事は、「さまざまな情報を人々に届ける」という重要な役割を担っています。新聞・TV・ラジオといった従来の媒体に加えて、最近ではインターネット上での情報発信が一般化人々が、活躍の場を広げています。こうした状況を受けてマスコミ・広告業界では今、マスメディアの在り方や「情報を伝える」ということ自体の意味が、あらためて問い直されています。変化の激しい時代における情報発信の中核を担うこの業界は、社会に対してとても大きな影響力を持ち続けています。これまで紙媒体が主流だった印刷業界にもデジタル化の波が押し寄せ、印刷技術を活かしたICカード・液晶ディスプレイの製造を担う企業が増加中。事業の多角化が加速している。最近では、新聞社や放送局でも盛んにインターネットでの配信を実施している。さらに、インターネット専門の放送局やNetflixなどの映像配信企業、動画共有サービス・YouTubeの参入を受け、情報発信の手段は、急激に変化している。報道各社のコンテンツをまとめたニュースポータルサイトなどを運営するプラットフォーマーは、デジタル化が進む中で存在感を高めている。朝日新聞社興梠 心月さんP.40ほか印 刷広告代理店出版社新聞社通信社プラットフォーマー放送局TV局、ラジオ局マスコミ・広告に関わる仕事

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る