國學院大學 キャリアブック
57/68

56埼玉県・私立川越東高等学校 卒業神奈川県立小田原高等学校 卒業じ、保育の世界に興味を持ちました。また、大学で学びを深めるうちに乳幼児期の保育が子どもに与える影響の大きさを知り、保育士としてそのような重要な役割を担いたいと強く感じ、志望しました。男性保育士はまだまだ少ないですが、体をダイナミックに使う保育や男性保護者への子育て支援を率先しておこなうことで、男性保育士が増えるような基盤をつくっていきたいです。せんでしたが、先生方からアドバイスを受けたことで、明るい印象を与えるような服装や表情、子どもの気持ちに寄り添った関わり方を意識することができました。また、実習だけではなく、ボランティアやアルバイトなどで、さまざまな環境や子どもに携わる経験を積んだことで、自然に子どもと関われるようになりました。士という仕事を教えてくださったのが大きなきっかけです。保育士を目指して國學院大學で学ぶ中で、子どもの心が動く瞬間を同じ目線で見つめ、共に響き育ち合う保育の素晴らしさを知り、子どもも大人も、誰もが認められ尊重される保育の実践が目標になりました。常に子どもの目線に立ち、どんな時でも、子ども一人ひとりを理解しようとする姿勢を忘れない保育士になりたいです。でした。子どもたちのどんな感情も見逃すまいと、一瞬一瞬を大切に子どもたちと関わり、子どもの心の柔らかさと尊さに触れることができました。また、子どもと心を通わせながら一緒に学び、手をつなぎ、笑い合う時間や空間が大好きでした。人間開発学部 子ども支援学科 4年人間開発学部 子ども支援学科 4年國學院大學の学生生活を一言で表すと?自分のやりたい事の発見國學院大學の学生生活を一言で表すと?とりあえずやってみる!「駄菓子屋は第三の居場所となるか?―子どもが駄菓子屋に集まる理由―」(夏秋英房ゼミ)「絵本とことば」週替わり丼〔たまプラーザキャンパス・スカイレストラン「ヒルトップ」〕「土体験を豊かにする砂場の物的環境についての考察」(中野圭祐ゼミ)「子どもと自然体験活動」子どもの自然体験活動支援、子育て支援保育職保育職卒論テーマイチオシ授業学食のヒトサラ卒論テーマイチオシ授業ボランティア榎本 晴人さん丹治 凜さんQ.1 保育職の志望理由を教えてください。歳の離れた兄弟のお世話を手伝っていた時に子どもと関わることが好きだと感Q.2 学生時代に力を入れたことを教えてください。頑張ったことは、実習やボランティアでの子どもとの関わりです。最初はうまくいきまQ.1 保育職の志望理由を教えてください。保育園児だった頃、年下の子の面倒を見るのが大好きだった私に、先生が保育Q.2 心に残る、学生時代のエピソードを教えてください。子どもたちの心の揺らめきを直接感じることのできる実習は、かけがえのない時間保育士・東京都世田谷区保育士・神奈川県藤沢市

元のページ  ../index.html#57

このブックを見る