國學院大學 キャリアブック
62/68

61神奈川県・川崎市立高津高等学校 卒業東京都・私立日本大学第三高等学校 卒業ことができたのは、先生方の親身で熱心な指導に支えられていたおかげだと気づきました。これを機に、これからの未来を担う子どもたちの成長と発達を支え、夢や希望の達成を支援したいと思い、教職を目指しました。国語は知的活動の基盤であり、思考力を培うための重要な科目です。国語の授業を通して「言葉の力」を伝え、生徒の言語能力の育成を目標に尽力していきたいです。す。それぞれが異なる自治体・校種・教科を志望していましたが、互いにアドバイスをし合ったり、協力して取り組んだりと、一人ひとりが本気で目標達成のために一致団結して努力し続ける中で、チームのような絆が生まれました。壁にぶつかった時もありましたが、皆で研鑽に励んだ日々はとても充実したものでした。責任を持って向き合う教師の仕事に魅力を感じました。私もいつかそのような先生になりたいと思い、教職を志しました。私が理想とする、誰一人取り残さない教育を実現するため、生徒一人ひとりの良い点や可能性を活かせる先生を目指して努力を続けたいです。また、自己実現に向けて粘り強く取り組める生徒を育て、これからの社会を生き抜く力を身に付けさせたいと考えています。定されている本寺地区で田植えや稲刈り作業に参加する中で地元の方と関わり、景観保全の苦労や農業のありがたさを実感しました。また、座学では得られない体験ができ、フィールドワークを通して地域を理解することの面白さを感じました。毎年、現地で振舞っていただいたお餅の味は、卒業しても忘れません。文学部 日本文学科 4年文学部 史学科 4年國學院大學の学生生活を一言で表すと?自己研鑽國學院大學の学生生活を一言で表すと?大切な仲間とのつながり「上代文学にみる鳥の信仰 ―『古事記』倭建命の白鳥飛翔譚を中心に―」「日本上代文学研究」吉本ばなな著『キッチン』(KADOKAWA)「近世・近代における海藻加工と流通の空間的展開」(吉田敏弘ゼミ)國學院大學地理学研究会、児童文化研究会子どもたちの遊び場(プレーパーク)での支援活動教職教職卒論テーマイチオシ授業オススメの一冊卒論テーマ部・サークルボランティア海野 光紀さん田中 玄太さんQ.1 教職の志望理由を教えてください。高校3年生の春、多感な時期に充実した高校生活を送り、自身の将来の道を開くQ.2 心に残る、学生時代のエピソードを教えてください。教職を目指す仲間と共に教員採用試験対策に打ち込んだことが心に残っていまQ.1 教職の志望理由を教えてください。中学時代に、生徒の日頃の頑張りを認めてくれる先生方と出会い、生徒の成長にQ.2 心に残る、学生時代のエピソードを教えてください。ゼミ実習で、5回にわたり岩手県一関市に行きました。国の重要文化的景観に指中学・高等学校教諭(国語)・神奈川県川崎市中学・高等学校教諭(社会)・東京都

元のページ  ../index.html#62

このブックを見る