國學院大學 キャリアブック
63/68

62新潟県立村上高等学校 卒業新潟県・私立新潟明訓高等学校 卒業を志しました。地元である新潟県と大学4年間を過ごした東京都のどちらの教員採用試験を受験するか迷いましたが、生まれ育った場所で教員になりたいという思いが強かったことから新潟県を選びました。新潟固有の自然や伝統、文化などの魅力に生徒が気づき、新潟の良さを誇れる生徒を育てたいです。また、自分の考えを他者に的確に表現できる子どもの育成を目標に頑張りたいです。とです。コロナ禍で長らく中止だった模擬店がこの年に再開したものの、サークルとしては前例がなかったため、必要なモノや運営方法など、分からないことだらけでした。仲間と話し合いを繰り返す中で、一つひとつ課題を解決した結果、当日はスムーズに模擬店を運営することができ、無事完売することができました。目を向けて前向きな声かけをすることで、運動の得意不得意に関係なく楽しめる授業をしていました。その姿を見て私もどんな生徒でも運動の楽しさを感じられる授業をおこなう先生になりたいと考えるようになりました。自分の教員への適性に不安を抱いたこともありましたが、教育実習を通じて教員という仕事の魅力をあらためて感じたことで、教職への思いが強くなりました。しんで仲間たちと準備を重ねた大イベントであり、閉会式で仲間から寄せ書きをもらった時の感動は忘れられません。また、人間開発学部の3学科合同で運営することから、新しい仲間と交流を深められたことも楽しかったです。イベントは大成功に終わり、頑張って良かったと心から感じました。文学部 史学科 4年人間開発学部 健康体育学科 4年國學院大學の学生生活を一言で表すと?塵も積もれば山となる國學院大學の学生生活を一言で表すと?挑戦と出会い「近世後期における在村剣術の普及と展開」(吉岡孝ゼミ)剣道同好会□村深月著『傲慢と善良』(朝日新聞出版)「日本史概論I」「インターネットを介した人間関係構築に関するトラブル要因の検討」(町田樹ゼミ)「メンタルトレーニング論」教職教職卒論テーマイチオシ授業部・サークル卒論テーマイチオシ授業オススメの一冊岩瀬 駿佑さん西川 幹大さんQ.1 教職の志望理由を教えてください。とても親身になって生徒に寄り添ってくれた中学時代の恩師への憧れから、教職Q.2 心に残る、学生時代のエピソードを教えてください。3年次の「若木祭」で、仲間と協力しながらサークル初の模擬店を成功させたこQ.1 教職の志望理由を教えてください。中学生時代にお世話になった保健体育の先生は、生徒一人ひとりが頑張る姿にQ.2 心に残る、学生時代のエピソードを教えてください。4年次に「共育フェスティバル」の副代表を務めたことです。半年間、寝る間も惜中学・高等学校教諭(社会)・新潟県中学・高等学校教諭(保健体育)・新潟県新潟市

元のページ  ../index.html#63

このブックを見る