國學院大學 キャリアブック
65/68

64埼玉県立杉戸高等学校 卒業千葉県立薬園台高等学校 卒業らしさを神職として守り、多くの人にその魅力を発信し、神様と人とを繋ぐ仲取り持ちとしての役割を果たしたいと考え、志望しました。中でも私は神社の社会福祉事業に関心があり、地域社会への貢献を意識しながら、神社が氏子崇敬者をはじめとする多くの人々にとって心のよりどころとなるよう、参拝者に寄り添う神職として精進していきたいです。したが、台風の直撃で東海道新幹線が不通になるハプニングに見舞われました。遅刻することはできないため、実習の仲間たちと迂回路を見つけて何とか無事に現地に辿り着き、実習を修了することができました。さまざまな経験ができた実習を終えての達成感は大きく、自分をより成長させる機会になりました。舞を拝見し、その姿に憧れを持ちました。AIが台頭しつつある現代の日本において、どれだけ技術が進歩したとしても、この美しい祈りの体系や神社の神聖な空間が失われてしまわぬよう、神職として神社界に貢献したいと思い志望しました。しなやかで凛とした祭祀ができるよう、日々鍛錬に励んでいきたいです。イト、若木祭運営のすべてに全力で取り組み、これによりマルチタスクをこなす力がつきました。4年間、さまざまなことに挑戦し、さまざまな人に出会い、楽しいこともつらいことも数多く経験し、人としての厚みをつけられたことは、就職活動時にも自身のアピールポイントになったと感じています。神道文化学部 神道文化学科 4年神道文化学部 神道文化学科 4年國學院大學の学生生活を一言で表すと?烏兎匆匆國學院大學の学生生活を一言で表すと?まず行動。衝突や失敗から学んで成長する。「神道と福祉」(藤本頼生ゼミ)國學院の学び(『万葉集』を読むI・II)神社での助勤「宗教芸術研究I」音楽研究会(インサイド・コンボ)「『聖』『俗』の側面から見る東京ディズニーリゾートの宗教性」(エリック・シッケタンツゼミ)神職神職卒論テーマイチオシ授業アルバイト卒論テーマイチオシ授業部・サークル内堀 陽平さん室屋 朱音さんQ.1 神職の志望理由を教えてください。日本の伝統文化である神道や神社など、それらがつくり出す風景や空間のすばQ.2 心に残る、学生時代のエピソードを教えてください。4年次の伊勢での神宮実習が心に残っています。実習前日に現地へ行く予定でQ.1 神職の志望理由を教えてください。身内の神前式に参列した際、美しい装束に身を包んだ神職の祝詞奏上や巫女Q.2 学生時代に力を入れたことを教えてください。どれか一つに絞るのが難しいのですが、勉強、サークル活動、神社実習、アルバ寒川神社・神奈川県千葉神社・千葉県

元のページ  ../index.html#65

このブックを見る