國學院大學大学院
14/32

国語教育実践研究AⅡ・BⅡ・特殊研究AⅡ・BⅡ(演習)※令和7年度は派遣研究中日本語教育研究AⅡ・BⅡ・特殊研究AⅡ・BⅡ(演習)日本語教育研究AⅠ・BⅠ・特殊研究AⅠ・BⅠ(演習)日本語教育研究AⅢ・BⅢ・特殊研究AⅢ・BⅢ(演習)教授教育方法学教授国語教育学准教授/博士(教育学・広島大学)日本語学、日本語教育学教授/博士(文学・國學院大學)日本語学、日本語教育学客員教授日本語学、日本語教育学齋藤 智哉高山 実佐植松 容子諸星美智直菊地 康人国語教育の歴史・思想・実践の研究 授業の臨床的研究日本語教育文法・中間言語分析・日本語教育教材研究日本語教育史・近代日本語・ビジネス文書学・ビジネス日本語文法・福祉言語学日本語の文法・敬語 日本語教育設計氏  名職名/学位専門分野主な講義・演習科目高度国語・日本語教育コース 担当教員Literature※令和7年4月現在。講義・演習テーマ國學院大學大学院 文学研究科 文学専攻 博士前期課程 修了文学研究科 文学専攻 高度国語・日本語教育コース 博士後期課程 在学國學院大學 文学部 日本文学科 卒業文学研究科 文学専攻 高度国語・日本語教育コース 在学 私が大学院に進学した理由は、日本語能力を高め、日本語教育に関する知識を深く学ぶためです。 「ビジネス日本語における接続表現」を研究しており、ビジネスの場面で使用される接続表現の特徴や機 能を 分析し、日本 語学習者が実際 のコミュニケーションを行う際に役立つ指針を示したいと考えています。 本学大学院は、日本の 伝 統や文化を大 切にしながら、現代的な学びも提 供している大学院であり、特に国文学の分野で専門的な研究ができる環境が整っています。また、キャンパスは落ち着いた雰囲気で、少人数教育を通じて先生との距離も近く、安心して学べる点も魅力の一つです。「 文 学 を 学 習 者 にどう手 渡 すか」ということへ の関心が強かったので、教職大学院や他大学の教育学研究科ではなく、本学大学院で文学を基とした研究を行いたいと思いました。 今の私は、国語科教育の中で、教材がどのように取り扱われてきたのかという国語教育史の 分 野に関心があります。各時代にどの作品が教室で読まれ、学習者に受容されていったのか。文学作品の教材としての 姿 を捉 えることは 、人々と文 学 の 有り様 を明らかにすることにもつながると思っています。 将来は、研究の成果をどのように学校教育現場に還元するのかに目を向けながら、文学研究と教室をつなぐ役目を担っていきたいと考えています。 大学卒業後、私立の中高一貫校に国語科の教 員として勤務しました。数年間の教育実践の中で強く感じたことは、教室は、人と文学をつなぐ大切な場なのだということです。教室の中には、国語の授業を通して、一生文学に親しむための素地を身につける生徒もいれば、自分の人生に文学は関係ないと、関心を抱かない生徒もいます。そのような教室の実状に触れ、どのように生徒と文学をつないでいくかを考えるうちに、一度現場から離れて国語教育にしっかりと向き合いたいと考えるようになりました。  数 ある大 学 院 の 中 から 本 学 大 学 院 を志 望した理由は、高度国語・日本語教育コースが文学研究科に 設 置 されているからです。文 学 部 出 身 の 私 は 、13 私は将来、日本語教師として働きたいと考えています。日本語を教えることを通して、日本の言 語 や文化の魅力を中国の人々に伝え、両国の相互理解を深めたいと考えています。 私自身、日本語を学ぶ中で多くの発見や感動を経験しました 。今後 は学ぶ側 から教 える立 場 へと移り、日本語学習者に日本語の面白さや奥深さを伝えていきたいです。国語教育に向き合い、文学 研究と教室をつなぐ役目を担う学ぶ側から教える側へ、日本語を通して相互理解を深めたい梅 嵜 晴菜許 夢君XuMengjunUmezakiHaruna高度国語・日本語教育コース Advanced Japanese Language and Japanese Education文学専攻

元のページ  ../index.html#14

このブックを見る