日本語に関するふとした疑問が︑日本語学の課題になります︒9 また、副専攻の「日本語教育(日本語教員養成課程)」では、日本語を母語としない人に日本語を教えるための知識と技能を身につける、日本語教育に関する講義・演習もあります。2年次までに日本語学の基礎知識を学修した後、3年次以降に「日本語教育研究Ⅰ・Ⅱ」「日本語教授法Ⅰ・Ⅱ」で日本語の母語話者が非母語話者に教える際に必要な知識を学修し、「日本語教育学演習Ⅰ・Ⅱ」で実践的な技能を身につけます。「かぼちゃ」の分布(語形) 日本語学講読ⅠⅡでは、中古和文の代表的作品である『源氏物語』(令和6年度はⅠは桐壺巻、Ⅱは夕顔巻)を日本語学的に読解しました。すなわち、機能語(助詞・助動詞)の役割、各語句の係り受け、構文、敬語等について明示的な説明を与えた上で、その結果としての完全な直訳を付けることを目指します。この作業を通じて、古文の読解力を培い、あわせて、実証的な古典語研究の実際に触れます。 日本語学演習Ⅰは、令和6年度は『万葉集』をテキストとして、語法の演習を行いました。
元のページ ../index.html#11