國學院大學 入学案内 2026
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「知」の扉● 日本の経済●経営戦略●経営組織●マーケティングの基礎●財務会計●企業財務授業PICKUPビジネスゲーム4年次3年次2年次〈□和洋准教授〉現代ビジネス演習科目PICKUP専門演習(ゼミ)損するスーパーマーケット❷ビジネスクリエイターコース❸ビジネスアナリストコース❶ビジネスリーダーコースVUCAとも呼ばれる不透明な時代において、企業経営は混迷をきわめ、ビジネスにおいてはますます広範な知識が求められています。本講義では、企業経営の各種トピックスを紹介し、解説することで、今後社会人になるために必要な経営全般の知識習得を目指します。人的資源開発論、組織開発論を軸とし、企業における人の成長とチームの成果を科学的に検証する基礎的知識と手法を学びます。論文作成の他、文献に基づくワークショップ、企業との共同プロジェクトなど、主体的に学びの場をつくり、将来に活きる組織マネジメントの実践力を養います。グループワークを通して、経営学やマーケティングの知識を企業経営でどう使うのかを仮想的に学びます。経験豊富な先輩や教員のサポートのもと、学生同士で協力し、チームでの意思決定や戦略立案を経験することで、企業経営の視点と実践的なスキルを身に付けることができます。時刻に関係なくいつでも営業しているコンビニ。24時間営業をすることでお客さんの来店機会を逃しません。では営業時間の長さが売り上げに直結するならば、なぜスーパーマーケットは24時間営業をしないのでしょうか。その理由は商品管理や店舗運営にかかるコストなど、経営的な視点から導くことができます。● 経営管理● イノベーションマネジメント● マーケティングリサーチ● 財務諸表分析● ビジネスソリューション● 経営入門● 会計入門● 簿記の基礎● ビジネスゲーム● 日本企業のESG投資の現状と今● ビジネスシステムにおけるITの競● 不動産業界の将来〜企業価値● Jリーグのクラブの経営の現状と課題● 多角化戦略の方法と目的に関す経済学部 −経営学科064※担当教員により演習内容は異なります。学びの流れ・専攻主な科目主な科目卒論(卒業リポート)テーマ例学部共通科目で、経済学・経営学の基礎知識を学ぶ学科基礎科目で経営・経営学の専門基礎力を身に付ける選べる3つのコース専攻するコースを決定/ゼミに入り卒業論文作成、または卒業リポート提出24時間営業で得するコンビニ、経営学と会計学を修得し、市場・組織・戦略について学び、実践力と経営スキルを磨きます。職場となる組織の中で、経営と会計の視点を十分に活かすことを土台に、リーダーシップを発揮して行動できる企業・NPOの管理職、経営者、公務員、団体職員などを養成することを目指します。経営学と会計学を修得し、市場・組織・戦略について学び、創造力と課題解決力を磨きます。経営と会計の視点を十分に活かすことを土台に、ベンチャースピリットを堅持し、リスクに立ち向かって新しいビジネスにチャレンジする中小企業経営者、起業家、事業承継者、NPO創業者、社内起業者などを養成することを目指します。経営学と会計学を修得し、市場・組織・戦略について学び、分析力と論理的思考力を磨きます。経営と会計の視点を十分に活かすことを土台に、ビジネスをサイエンスとして分析できる一連の手法に精通した会計士、銀行員、証券マン、シンクタンク研究員、事業支援者、ベンチャーキャピタリスト、コンサルタントなどの養成を目指します。後の課題について争優位性評価を通じて〜る一考察 他 年次1主な科目学問が開く

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